忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陽射しは春ですね~
でも
風がまだ冷たい

良いお天気の土曜日
走りに行かれてる方も多いと思われ…
蒼い空を見上げて勤労に励んどります
いいなぁ~
明日も晴れるといいなぁ~






拍手[0回]

PR

買っちゃいましたVFR1200F

CBちゃんとVOLちゃんを一気にドナドナしたのは
このためだったんです






・・・って
うっそ~


実はなんちゃってVTR1200FのCBR250Rです
微笑みの国タイランドから我が家にやってまいりました

事の発端はCBのタイヤがそろそろ前後輪換えなきゃいけなくなって
かれこれ4万の出費
12ヶ月点検も3月には通さないと・・・
チェーンもスプロケも換えないとだし来年車検だし
震災からこっち景気もパッとせず
経済的にも複数台持ちが厳しい状況の昨今
さて?どうしようか・・・

VOLは通勤に必要だしツーにはCBが必要だし
VOLを手放してCBで通勤しようか?
そすっとランニングコストはVOLの任意保険分しか削減できないし
一番いいのがCBを手放してVOLを残しておく事
されどご両人とも走行距離が25000㎞オーバー
ましてやVOLちゃんの年齢はあと数年で30歳
これからあっちこっちガタも出てきそうな雰囲気
ならば思い切って2台手放して
程度の良いホーネットかバリオスでも探すか?
あれやこれや研究してみると中古のクセに
スズメバチも馬も高いっ!

実車を見に行くと値段の割りにボロい

そんな中
ヒョイと候補に挙がってきたのがCBR250R
早速試乗&見積もりに最寄のHONDA DREAM店へ
シングルでしょ?27psでしょ?それでもCBR?
昨年の発売当初から「なんじゃそれ?」状態だったので
試乗したら「へえぇ~~」とちょっと意外に好印象
エンジンも8000回転くらいまでスコーっと回って
加速もそれなりに良い感じ
倒しこむとス~っと斜傾してくれます
市街地の試乗なのでお山に行ったらどういう印象になるかな?
でも
けっこう面白そうなバイクって感触

商談に入るとCBちゃんとVOLちゃん2台下取り出しても
20万くらい足が出ちゃう~

ならばと言う事で安売りチェーン店に行くと
足が出たのが15万に縮んだんだけど
アフターサービスに不安が残る

足が出ない程度で遊びは諦めて
カブ110かAPE100を通勤用で買うかな~

元々新車を買うなら
家内のLEADを買ったり
CBの車検や整備を親身になって世話してくれる
地元のバイク屋さんで買ってあげたい想いがあったので
他でだいたいの値段が出たところで地元のバイク屋さんで見積り

CBドナドナのエントリーにも書いたけど
CBちゃんVOLちゃん共に破格の値段で下取りをしてくれ
ETCの移植もサービスなど儲け大丈夫なの?って
こっちが心配になっちゃうくらいの値段が出ちゃいました

と言う事で
สวัสดี ครับ(サワディークラッ) タイ語でこんにちわ
これからよろしくね~






拍手[0回]

家内の中型免許取得に合わせて
2007年10月4日に購入した'85式VOLTY



コケたのがトラウマになったのか
すっかり乗らなくなっちゃったので
通勤バイクとして俺が乗るようになって
丁度3年
走行距離もほぼCBと同じ


通勤に使うようになってからは
雨の日も風の日も雪がチラつく時も台風の中も
昨日の通勤を最後によく走ってくれました

家内が乗ってる時は
遠くは湯西川温泉へ
湘南や奥多摩も走ったな~
購入時22年前の製造
現在では27年前バイクにも拘らず
シングルエンジンの単純な構造ということもあってか
故障もなく頑張ってくれました

午前中にCB同様今までの感謝の念を込めて
キレイキレイにして
午後からCBと同じバイク屋さんに持ち込みました


乗ってるときから思ってたんだけど
この古い年式のVOLTY
右直事故でクソジジィのセルシオに突っ込まれて
一部部品を交換してるのを差し引いても
これだけキレイに乗ってるのは
日本で50位以内には入ってるんじゃないかって自負してますよ~

思い出いっぱいのバイクを一気に2台ドナドナで
とっても淋しくなっちゃった



拍手[0回]

震災を境にお仕事ヒマヒマ~
いつになったら忙しくなるのやら・・・

という事で
趣味であるバイクの複数台持ちをしている余裕も
いよいよ厳しくなってきた状況
昨年から色々考えてきた挙げ句
悲しくて悲しくてとてもやり切れないけど
本日CBちゃんドナドナとなりました



2009年2月28日
ドラ・VOLTYの既に複数台持ちだっのに
維持費に不安はあったものの勢いで購入
丁度3年間25000㎞の楽しいバイクライフを
共に過ごしてくれました


昨日は隅々まで汚れを落とし
グラスターゾルで艶出しして
感謝の気持ちを込めて最後のお手入れ

今日は帰宅後破格の値段で買い取ってくれた
近くのバイク屋に納めに向かいます
出掛けには最後まで手放す事を迷い続けた俺の気持ちを表すような
なごり雪がチラつく中切ない想いいっぱいで出発

今日一日
仕事も上の空でCBちゃんとの思い出に耽っていました
お山にもたくさん連れってもらいました
サーキットを走る楽しさも教えてくれました
講習会で技術向上のお手伝いをしてくれました
V-TECエンジン&アクラポビッチの
6000回転を超えた時のエキゾーストノートが大好きでした
ぬゆわで走っても安定しててお山ではクルクル回って
楽しい思い出をホントありがとう
できれば乗り潰したかったけど
甲斐性なしでごめんなさいって想いです


バイク屋に納めて最後の一枚
今生の別れです









拍手[0回]



悲しくって悲しくてとてもやりきれない
そんな気分な今日の夜・・・









拍手[0回]

朝起きたら頭痛い~
昨晩呑み過ぎた~

昨晩2月11日は
ほったらかしツーリング新年会
でした

16時45分に新橋駅はSL広場
池袋駅での乗客転落の影響で山手線が止まってたにも拘らず
お店直行のメンバー2名を除いて6名が定刻通り集合です

にしても
バイクウエアじゃないのとバイクに跨ってないので
一瞬誰だかがわかんない~
昨年のラストほっツーでお初のご対面だったメンバー
女好きのみ~しゃとしてはともちんはすぐに解ったんだけど
イツヲちゃんが「あれ?そこ歩いてるのイツヲちゃん?」っていう感じ
半信半疑で「イツヲちゃ~ん」って呼び掛けたら正解~
よかった~

みんなでテクテク歩いて会場の雑魚さん到着

17時開宴
ほっツー最古参メンバーの最年長
あっき~に乾杯の御発声を頂きみんなで乾杯~

美味しいお料理に楽しいお酒
バイク談義に四方山話
ツーリングの相談やらで
3時間の宴会時間はあっという間

閉宴後お店の前で集合写真


本日のオールスターキャスト
左上列からパンチョ・イツヲちゃん・あっき~
左中列かずぅかぉ 
左下列BoBY・ともちん・俺の計8名

昨年の新年会は総勢4名だったの対し
今年は倍額の8名
人が多けりゃいいってもんでもないけど
楽しい仲間が増えて行くっていうのはやっぱいいことだよね
暖かくなって走りたいですね~この楽しい仲間と

2次会は有志でカラオケに



ともちん・イツヲちゃん・パンチョ・BOBY・俺でノリノリです
バイク以外での皆さんの意外な一面を垣間見ちゃいました~
「1時間だけ唄って帰ろう」の筈が
一時間延長~~

とっても楽しい一夜となりました

新年会ご参加頂きました皆さん楽しい夜をありがとうございました
お疲れ様でした

会場提供して頂いた雑魚さん
美味しいお料理とお酒と楽しい時間をありがとうございました

さてと
2012 OPENING TOURINGの企画を立てはじめなきゃ



 

拍手[0回]

昨日は立春
暦の上ではもう春ですね

昨日の立春は春らしいおだやかな天気だったけど
今日は冬に逆戻りしたような気温

そんな冷え切った空気の中
朝7時30分CBに乗って出発

行く先は府中運転免許試験場
今日も今日とて寒稽古です

行きがけに吉野家で紅生姜タップリの牛鍋丼を食って
しっかり体を温めて気合を入れて参戦です

試験場に着くと
Akiraくんが到着済み

試験場って言えば
来る途中洗足学園大学の前を通ってくるんだけど
校門の前に黒集かりの人・人・人・・・
何だろ?「のだめカンタービレ」の新作の撮影でもしてんだろか?
なんて思ってたら
付属の小中学校の試験日だったようです
受験生の皆さん寒い中お疲れ様です

Akiraくんに続いて
1月15日のSRSでお友達になったふ~ちゃんも到着

待合室で3人で話してると
なんとパンチョ登場
4人で初級クラスで受講です

寒さのせいか受講者は100名程度
受講者も今までに比べて少ないんだけど
今日は指導員も少ない~

流れはいつも通りだけど
指導員が少ない分課題が滞り気味
実走時間より待機時間の方が長いような状況で
なんとも間延びした講習となります
寒いしタイヤも冷えちゃうからもっと走らせてくれ~

午前中は制動と低速バランス
人数が少ない割に常に停滞気味
つまんない~

お昼はふ~ちゃん・パンチョ・Akiraくんと
試験場の食堂にて

午後は斜傾走行
パイロンスラロームも停滞
総合走行でやっとすんなり走れるように
でも
もう終わりの時間~

な~んとなく間の抜けた講習の一日でした
鮫洲が恋しい・・・

そんな
イマイチだった講習会だったけど
帰りがけにとっても嬉しい事が
ふ~ちゃんありがとね~









拍手[0回]

お寒ぅございます

朝外に出てみると
霜柱に小さな水溜りには氷
ここ数日そんな寒い日が続いておりますが
皆様お風邪などお召しではないでしょうか

早いものでドラちゃんが我が家に来てから
5年を迎えました
走行距離も3万キロを越え
大きな故障もなく楽しくツーリングに付き合ってくれて
ホント良く走ってくれています

購入時に生涯の友として乗り潰す所存でおり
自分が潰れるかドラちゃんが音を上げるか
さてさてあと何年一緒に走れるんでしょうか・・・

購入時に「なんて重いバイクを買ってしまったんだぁ~

引き回しの際は正直後悔もしたものの
時を重ね扱いに慣れてくると
支障もなく引き回しもできるようになり
購入時に憧れていたドラでの悠々としたツーリングを
ここ数年でやっと堪能できるようになりました

これからも末永く
力の尽きるまでお付き合い頂く為にも
日々のメンテナンスを怠らずケアしていかなくっちゃですね~




拍手[0回]

1月21日は
なおネィさまにお取り纏め頂いた
一走一宴の新年会

新橋はネヂ餃子さんへ

来月に控えたほったらかしツーリング新年会も新橋開催のため
会場の下見を開宴前にしたかったので
開宴より1時間早く新橋駅到着
今にも雪に変わりそうな冷たい雨の中
ネットで探した中華料理店へテクテク
お店に着くとランチとディナーの境目の時間で準備中の札
ドアには鍵が掛かってなかったので
店内に入って休憩中の店員を掴まえてお店の雰囲気と
予約が入るかを確認
残念ながらほっツー新年会の日はその店の定休日
んじゃしょうがないという事で
アタリを付けていたもう一軒の中華料理店へ

・・・って何で中華料理店に拘るかっていうと
宴会料理を薬膳火鍋にしようと思ったから


もう一軒に行ったところ
ここも宴会の日は定休日
系列の銀座のお店なら年中無休らしいんだけど
これから銀座まで行くにはちょっと時間が足りない
ほっツー新年会まではまだ時間もあるし再度検討すればいいや
ってことでネヂ餃子さんに向かいます

時間もあるので新橋の裏道散策をしながら
のんびりテクテク
開宴5分前に到着

既に単二さん maniさんご夫妻はじめ
10名近くの方々が既に店内に

定刻の5時を少し回ったところで宴会開始
楽しく呑んで美味しい料理に舌鼓
楽しいバイク談義に華を咲かせ

さて
本日のメインイベント
若かりし頃をネタに盛り上がりたいと思います
 15年から20年以上前の写真をお持ちください」

とのお達しにより
参加者の皆さんの古き良き時代の写真を
みんなで廻し見

感嘆アリ爆笑アリで大いに盛り上がります

俺の写真
バイクの集まりなのでバイクと一緒に写ってる写真~
と昔のアルバムを引っ繰り返して探してみても
ない~
唯一原チャリスクーターを購入した27年前に
お店のサービスで撮ってくれたスナップが一枚
お~これでいいや
と持ち込み皆さんが廻し見
すると
「え~~~~っ
という声があちこちから・・・

そりゃさ
俺だって若い時あったさっ
髪の毛だってフサフサだったさっ
今との相当なギャップで皆さんにかなり喜んで頂きましたとさ

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの
宴の最後には恒例のじゃんけんフリーマーケット
バイク用品や色々な賞品をみんなで持ち寄って
希望の品をジャンケンにての争奪戦です

連敗連敗で戦利品GET成らず
最後の最後でネヂ餃子さんの姉妹店
PUBLIC BAR雑魚さんの目の醒めるようなオレンジ色の
オリジナルTシャツをいただく事ができました

大寒の暦通りの寒波と今年初の降雪
バイクに乗れない時季には
こういったイベントはホント楽しいです

体調の優れない中取りまとめ下さったなおネィさま
参加された皆様
楽しい時間をありがとうございました

拍手[0回]

先週は寒かったですね~
今日も寒かった

昨年末のSRS(警視庁セーフティーライディングスクール)で
風邪のため受講できなかったかったブロ友と共に
寒風を突いて行って参りました今年第一発目の寒稽古

今日はCBでの参戦です
・・・と言うのも
いつもはCBのタイヤが減るのが勿体無いので
最近は通勤ボルちゃんで受講してるんだけど
このところバッテリーに元気の無いボルちゃん
土曜日に一日トリクル充電をしておいて
「さぁ明日に備えて取り付けしておくか」と
作業に取り掛かったんだけど
老化現象の一環なのか
最近よく手に持っていた物を落とす現象がここでも発揮され
接続端子ボルトをドライバーで締めようとしたら
穴にはまってなかったらしくポトリ
地面に落ちたまでは確認したんだけど
敷石の間に落ちて行方不明
日も暮れてたので探すのは無理~っ

端子ボルトはバイク屋で買ってくればイイやってことで
CBで行きますか


朝7時半出発
8時半に府中試験場到着

お~
9時頃の待ち合わせにも拘らず
既にAkiraくん到着しとります
暫し世間話をしながらもうひとりの参加者を待ちます
程なくするともうひとりの参加者&お友達も到着し全員集合

9時からの受付時にはそれ程人数もいなかったのに
受付終了の9時半近くになると来るわ来るわ
続々と受講者が集まってきます
何と本日の参加者116名
すごい人数

今日は一緒に受講するお友達が皆さん初受講なので
お付き合いして初級グループにての受講
基本に経ち返りしっかりと練習したいと思います

ここで
今日の復習~
始業点検の呪文をおさらいしましょう
「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」
ねん=燃料
お=OIL
しゃ=車輪
ち=チェーン
え=エンジン
ぶ=ブレーキ
く=クラッチ
とう=燈火類
ば=バックミラー・バッテリー
しめ=各ボルト類の締め込み確認
本日参加のブロ友さん~覚えましたか~

講習開始で初参加のみなさんも戸惑いながらも順調に受講
俺が始めて受講した時よりも皆さん上手い~

そうそう
今日参加したメンバーは

そう がはしる!」のそうちゃん
XJR400R
運転技術向上を目指し頑張ってます~


そうちゃんの教習所からのお友達の森ちゃん
HD スポスタXL1200C すげっ
排気量とホイルベースでちょっと苦労してたみたいけど
大きなアクシデントも無くカリキュラムをこなされています


Akiraくん
Ninjya400R
今日の写真撮るの忘れちゃった~
総合走行練習の斜傾走行が楽しかったそうです~

お昼は試験場の食堂で
当日講習でそうちゃんと森ちゃんがお友達になった
ふ~ちゃんと共にツーリングのことなど話しながら
楽しく食事
午後からも皆さん張り切って受講されてました
15時半講習終了

終わってから感想を聞くと
ちょこっと疲れちゃったけどまた受講したいとのこと
夕暮れも早いし気温も下がってくるので
今日は試験場で解散

今日も楽しい1日でした
一緒に受講してくださったみなさん
ありがとうございました
また楽しく練習しましょう~



 


拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS