忍者ブログ
[764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は寒かったですね~
今日も寒かった

昨年末のSRS(警視庁セーフティーライディングスクール)で
風邪のため受講できなかったかったブロ友と共に
寒風を突いて行って参りました今年第一発目の寒稽古

今日はCBでの参戦です
・・・と言うのも
いつもはCBのタイヤが減るのが勿体無いので
最近は通勤ボルちゃんで受講してるんだけど
このところバッテリーに元気の無いボルちゃん
土曜日に一日トリクル充電をしておいて
「さぁ明日に備えて取り付けしておくか」と
作業に取り掛かったんだけど
老化現象の一環なのか
最近よく手に持っていた物を落とす現象がここでも発揮され
接続端子ボルトをドライバーで締めようとしたら
穴にはまってなかったらしくポトリ
地面に落ちたまでは確認したんだけど
敷石の間に落ちて行方不明
日も暮れてたので探すのは無理~っ

端子ボルトはバイク屋で買ってくればイイやってことで
CBで行きますか


朝7時半出発
8時半に府中試験場到着

お~
9時頃の待ち合わせにも拘らず
既にAkiraくん到着しとります
暫し世間話をしながらもうひとりの参加者を待ちます
程なくするともうひとりの参加者&お友達も到着し全員集合

9時からの受付時にはそれ程人数もいなかったのに
受付終了の9時半近くになると来るわ来るわ
続々と受講者が集まってきます
何と本日の参加者116名
すごい人数

今日は一緒に受講するお友達が皆さん初受講なので
お付き合いして初級グループにての受講
基本に経ち返りしっかりと練習したいと思います

ここで
今日の復習~
始業点検の呪文をおさらいしましょう
「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」
ねん=燃料
お=OIL
しゃ=車輪
ち=チェーン
え=エンジン
ぶ=ブレーキ
く=クラッチ
とう=燈火類
ば=バックミラー・バッテリー
しめ=各ボルト類の締め込み確認
本日参加のブロ友さん~覚えましたか~

講習開始で初参加のみなさんも戸惑いながらも順調に受講
俺が始めて受講した時よりも皆さん上手い~

そうそう
今日参加したメンバーは

そう がはしる!」のそうちゃん
XJR400R
運転技術向上を目指し頑張ってます~


そうちゃんの教習所からのお友達の森ちゃん
HD スポスタXL1200C すげっ
排気量とホイルベースでちょっと苦労してたみたいけど
大きなアクシデントも無くカリキュラムをこなされています


Akiraくん
Ninjya400R
今日の写真撮るの忘れちゃった~
総合走行練習の斜傾走行が楽しかったそうです~

お昼は試験場の食堂で
当日講習でそうちゃんと森ちゃんがお友達になった
ふ~ちゃんと共にツーリングのことなど話しながら
楽しく食事
午後からも皆さん張り切って受講されてました
15時半講習終了

終わってから感想を聞くと
ちょこっと疲れちゃったけどまた受講したいとのこと
夕暮れも早いし気温も下がってくるので
今日は試験場で解散

今日も楽しい1日でした
一緒に受講してくださったみなさん
ありがとうございました
また楽しく練習しましょう~



 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした~
毎日寒いですよね~
寒中稽古も順調ですね!
基本に戻るのは、良い事ですね(^_−)−☆
ブログでお馴染みの皆さまも頑張っていらっしゃるんですね(^-^)/
最近、回数は乗っているのですが・・・
上達しているかと言えば、あまり変化がないような気がします。
私もライディングスクールに行こうかしら⁉
EMIKO URL 2012/01/16(Mon)07:16:15 編集
お疲れ様でした
日曜は朝方は冷え込みましたが、
日中は気温も上がり快適に走り込めました(^^)
私はまだ腕に力が入ったり、
ニーグリップが意識しきれなかったり
課題が多いですが、
定期的に通って技術を身につけたいと思います。

始業点検の呪文早く覚えなきゃf(^^;
Akira URL 2012/01/16(Mon)07:40:22 編集
EMIKOさん~
コメントありがとうございます

寒いっすね~
今週はスンゴイ寒いですね

寒稽古寒い中頑張って来ました
講習を受けていると公道に出た時
すこし余裕を持ってライディングできるようになりました
そうちゃんもAkiraくんも頑張ってましたよ!
EMIKOさんも是非講習受けられたら如何でしょ?
一緒に受講できたら楽しいんですが
府中じゃちょっと遠いですよね~
み~しゃ URL 2012/01/17(Tue)18:59:39 編集
Akiraくん~
コメントありがと!!

講習受けてると結構身体がポカポカしてくるよね

どうしても普段のライディングとはしない動きがあるから
腕や肩、上体に力が入っちゃうよね
上体の力を抜く意味でもニーグリップが必要なんだけど
なかなかできないんだよね
パランスを崩した時こそニーグリップを締めなきゃいけないのに
パランス崩すと脚を開いちゃうんだよねぇ
俺もまだまだ訓練しなくっちゃ
み~しゃ URL 2012/01/17(Tue)19:06:25 編集
無題
修行お疲れ様です。あたくしはめっきり乗ってませんが、点検から戻ったら乗る予定です 乗りますとも 
hana 2012/01/18(Wed)21:42:02 編集
かぉ~
コメントありがと

寒稽古してきましたよ~
かぉもまた行こうよ~
鮫洲より府中の方が近いと思うし

寒い時季もあと少し
暖かくなったらガンガン乗っちゃって下さい!!
み~しゃ URL 2012/01/18(Wed)21:53:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS