忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日から始まった我がGW
今日で終わりです

昨晩はmotoGP予選見ちゃって
寝たのが1時過ぎ

普段は眼鏡着用(近視&乱視だよ老眼鏡じゃないよ)なんだけど
バイク乗る時はコンタクト着用してます
普段からコンタクトなわけじゃないので
たまに1日中コンタクトするとドライアイで眼がショボショボ
夜遅く寝たのとコンタクトの眼ショボで
今朝の起床は7時半
天気良いから早起きできたら走りに行こうって思ってたんだけど
寝坊しちゃったから今日は静養日としましょう

とは言え
貧乏性のこの身
寒かったり雨でも降ってればでゴロゴロもしてるんだけど
こうで暖かいと勿体無くってねぇ


ちょいとバイクいじり


アクラポ管をイジイジします


ご覧の通り騒音対策のため排気口にはバッフルが着いてます

純正マフラーに比べてポンポロと良い音で鳴くんだけど
なんか迫力不足
昨晩のmoto3予選250㏄単気筒エンジンのそれに刺激されちゃって
ちょっとバッフル外してみちゃおうかなぁ~
なんて
4日前に50代に突入したいい年こいたおっちゃんが
大人気無い暴挙に出ちゃったわけです
はい・・・


先ずは排気口の下についてるアクラのマークが付いたゴムキャップを外します


ネジが緩みやすいように5-56をシューってしときます

キャップを外して現れた穴に

4mmの六角レンチを突っ込んでネジを回して外します
これでバッフルの固定解除


傷付いちゃ嫌なのでペンチにペーパータオルを咬まして


バッフルを引っこ抜くと
ハイ
はずれました


バッフルが付いてると内径21Φの排気口が43Φになり
音も迫力が増します



作業終了~

丁度耐熱WAXが無くなっちゃってたので
ラフ&ロード川崎店まで試乗&お買い物

ちょっと喧しいかも・・・
でも
今まで通りの感覚でスロットル開くと
タコメーターの針は1000回転くらい余計に振れます
抜けがいい分吹け上がりも良くなりますね~

ラフ&ロードから帰ってきて
昨日の房総ツーでオドメーターが1500㎞を越えたので
お約束のチェーンメンテ
チェーンクリーナーで前回散布のルブを落とし終わって
さぁ新しくルブを散布しようとしたら
大粒の雨がボタボタと
「やめて~っ
空を見上げると断続的に降る雨ではなさそうなので
仕方なく一旦ルブ散布中断
まったくこのGWはに悩まされます
10分ほど中断したら雨も止み
でも極端に空気が冷たくなったので
こりゃまた直に降ってくるぞ~

でも明日通勤で乗ってくから
ルブ散布は終了してかなきゃ
ってなことで手早く作業を進めカバーを掛けて
本日の作業終了~

に入って入って
ニュースを見ると茨城で凄い竜巻があった模様
筑波方面にツーリング行かれた方はいらっしゃいませんか?
北関東は落雷があったりと穏やかな午前中から一転
このGWを象徴するかのような荒天になってしまいましたね

さぁ
明日から日常に戻らないとですね
鬼の勤務先は「休んだ分働け」と言わんばかりに
今週は土曜日まで出勤
でも
日曜は楽しいほっツー
週末まで頑張って働くか

拍手[0回]

PR
CBR250Rなんですがね
バックステップにしたんですよ
ENDURANCEの製品で
けっこうコレがねいいんですよ
でね
徐々に6段階のバック&アップのステップ位置を変えて
乗ってるとこなんですが
ステップ位置を変える度にペダルの調整が必要になり
都度ペダルの高さ調整をしてるんですが
この調整が結構ビミョ~でmotoGPライダー等みたく
数ミリ単位の調整なんていう大袈裟なものじゃないけど
「はぁ~セッティングってこういうことなんだぁ?」って
とっても目から鱗状態をここ数日味わっちゃって
ちょっとライダーの仲間入りできちゃった?
みたいな調子こいた状況に陥ってますぅ


丁度ヨーコさんのブログで
ヒールアップパッド(靴の中敷き)を入れたら「ペダル感覚の違和感」
というエントリーを目にしたので
ここでお節介ながらペダルの高さの調整方法をUPしてみま~す

先ずはブレーキペダルの調整

ブレーキの油圧シリンダーのロックナットを緩めます


次にアジャストナットを回し


ペダルの高さを調整していきます
調整したらロックナットをしっかり締め
ちょっと手間が掛かるけど試乗をして調整しながらジャストフィットを探します

ドラムブレーキの場合はペダルの付近のストッパーに付いてるネジを回して
調整をします

ここで注意したいのがストップランプの点灯具合
ペダルを下げ過ぎるとストップランプが灯きっぱなしになっちゃったりするので


ストップランプスイッチの調整も怠りなく


円盤状のナットを手で回して点灯タイミングを調整します

ブレーキペダルの調整が済んだら次は左側のチェンジペダル

ブレーキペダル同様ロックナットを緩めます

ロックナットはロットの両側に付いているので

両側緩めます
片方のロックナットは逆ネジになってるので
ナットをナメないように慎重に行って下さい

ロックナットが緩んだら

調整ロットを回して高さの調整をしてゆきます
調整が終わったらしっかりロックナットを締め付けます

こちらもブレーキペダル同様
試乗をしてジャストフィットを探します

スポーツタイプのバイクは大概
調整ロットのリンク式ですが
クラッシックタイプやオフ車などのバイクは
チェンジシャフトに直接ペダルが付いてる
ダイレクト式になると思うので
こちらは固定ネジを緩めてペダルを一旦外して
シャフトのギザギザに合わせて高さを調整した後
再び取り付け固定ネジを締めるといった手順になります

ノーマルステップでもペダルの位置が高かったり低かったりと
足の形状や足首の稼動域によって乗り手によって千差万別なので
何かちょっと踏みにくいな?とかチェンジペダルが引っ掛かる
という状況がある場合はちょっと調整してみると
乗りやすくなったりするかもしれませんのでお試しあれ

拍手[1回]

世間はGW2日目だそうですが
28日(土)出勤30日(祝)出勤という
鬼のような勤務先のおかげで
本日29日はただの日曜日

朝7時には眼が醒めたんだけど
土曜日までこき使われた身体がちょいと悲鳴をあげてたのと
日課としていた筋トレをここ2週間余りサボってて
思い立ったように昨晩再開したら意外と筋肉疲労が翌日まで残ってしまった
なんつ~情けない理由で走りに行くのは断念
ってか明日も仕事と思うと気乗りしなかったってのが本音

関越道での悲惨なバス事故が朝のニュースで報道されてて
走り慣れた道での事故だっただけに
何でこんな状況で防音壁に突っ込む?
って原因を知りたくて10時過ぎまでテレビにかじりついていました
テレビ見ててもキリが無いので
11時前から表題のドラちゃんキレイキレイ作戦開始

本日の洗車グッズは

百均で買った家庭用食器用洗剤とクレンザー
カーシャンプーが切れて早3年
以降シャンプー代わりに上記ラインナップが洗車の定番となりました

バケツに食器用洗剤をダラーっと垂らして(量は適当)
水を勢い良く注いで泡立て洗車スポンジに含ませて
手でニギニギして泡をボディーに垂らしたら優しくフキフキ

にしても天気いいなぁ
でもって暑いし
ってことで上半身裸
下半身も脱いじゃえ~
と言ってもフリチンで洗車してたわけじゃないですよ
ちゃんと短パン着用です
夏の装いで作業に掛かります

そそ
最近ブログやツーなどで多くのビギナーの方と知り合いになったので
『伊東家の食卓』(古っ)ならぬ『み~しゃ家の食卓』の
裏技をご披露しますのでご参考にしていただければ幸いです

先ずは前段の
カーシャンプー代わりに食器用洗剤の使用
成分が殆ど変わりないので希釈率を高めれば問題なく使えます
チャーミーとかJOYでもいいんですが百均で買えば
1年間のシャンプー代が100円で済みます(洗車頻度によりますが)


続いて
ホイルやタイヤ下回りの洗浄には家庭用クレンザーの使用
粒子の粗い研磨剤を含まないクリームクレンザーが良いです
ホイルもアルミや塗装された物は使用を避けたほうが良いです
クレンザーを洗車ブラシやソフトたわしに垂らしてゴシゴシ
あとは念入りに水で流して下さい
洗剤分が残ると乾いた後にきったなくなっちゃいますから
よ~くすすぐ事をお忘れ無く

ボディーの塗装面やカウルなど樹脂面には使用不可です

更に
シャンプー(食器用洗剤)使用後のすすぎには軍手を使用
洗剤分をキレイに水で流さないと跡が残ったり水垢の原因にもなるので
片手に軍手を穿いて水を流しながら優しく撫でるようにすすぎ
洗剤分を落としていきます



細かいところでスポンジや雑巾では届かないところに
直接指を突っ込んでゴシゴシすると簡単に汚れが落ちます

冬場は温水でも使わない限り
とてもじゃないけどこんなマネできないので
暖かくなってからの裏技ですが・・・


あとは
水を流して吸水タオルで水分をふき取り
WAX掛けをして終了~


はいっ
キレイキレイ

今日は晴天で高気温の中作業をしましたが
できれば洗車は曇天の時や晴天の場合日陰の場所がお勧めです
水を掛けてふき取る前に乾いてしまうとシミや水垢の原因になるし
WAXも炎天下での使用は良くないのでその点お気を付け下さい

うぅ~背中が痛いっ
日焼けしたぁ~

はぁ~
明日も仕事だぁ
イヤだなぁ~

皆様は良いGWをお過ごし下さい

拍手[0回]

あらら
UPしようしようと思いながら一週間も経っちゃった

今日は良い天気ですね
暖かいし
世間ではGW真っ只中
こき使われてる身としては
昨日も出勤
明日も出勤
GWはどこにあるんですか~って状況です

そんな貴重な休日の今日の日曜日
走りに行こうって思ってたんだけど
寝坊~
天気もいいからこれからドラちゃんの洗車でもしようかなぁ

洗車といえば
先週の日曜日22日
午後から雨だという予報だったので
午前中のうちにCBR250Rのチェーンメンテ
500㎞ごとのルブ散布を目標としてるので
購入からTOTAL1150㎞で2度目のルブ散布になります


チェ-ンクリーナーを散布しながら
軟らかいナイロンブラシで前回散布したルブをキレイキレイに落とします


曇天の撮影だったのでイマイチきれいさが判んないけど
目視ではキレイキレイです

30分掛けてチェーン一周キレイにしたら
ホワイトルブを散布


シルバーやゴールドやカラーチェーンなら
クリアタイプのルブでチェーンの個性を引き立てるとこですが
純正のチェーンだから飛散の少ないホワイトルブで

はい
終わり~

かれこれ1時間の作業時間です

今にも降りだしそうな寒~い日曜の作業でした
結局雨降り出したのは夜だったジャン
これだったら走りにも行けたジャン

にしても今日は夏日
1週間で10℃以上もの気温差ってね~

拍手[0回]

リアタイヤ替えたから
皮むきに行こうと・・・

拍手[0回]

今日も暖かかったね
タイヤ交換も終わったし
走る方はベストコンディション・・・

拍手[0回]

今日
ドラとCB両方とも
リアタイヤ交換に行ってきました

2台で47,000円
心置きなくツーには行けるけど・・・

いつも思うけど
バイクのパーツって
高すぎね?

軽自動車のタイヤなら4本買えちゃうよね
この金額って

来年は2台同時に車検だし
複数台所有
やっぱきついかなぁ・・・

頑張って働かなきゃ

拍手[0回]



8月17日
今日はお盆休み最終日・・・

拍手[0回]

Youth 
 by Samuel Ullman

真の 青春とは
若き 肉体のなかに あるのではなく
若き 精神のなかにこそ ある
薔薇色の頬 真赤な唇 しなやかな身体
そういうものは たいした問題ではない
問題にすべきは つよい意思 ゆたかな想像力 もえあがる情熱
そういうものが あるか ないか
こんこんと湧きでる 泉のように
あなたの精神は 今日も新鮮だろうか 
いきいきしてるだろうか
臆病な精神のなかに 青春は ない
大いなる愛のために発揮される
勇気と冒険心のなかにこそ 青春は ある

臆病な二十歳がいる 既にして 老人
勇気ある六十歳がいる
青春のまっただなか 年を重ねただけで 人は老いない
夢を失ったとき はじめて老いる
歳月は 皮膚にしわを刻むが 情熱を失ったとき 精神は
しわだらけになる
苦悩 恐怖 自己嫌悪 それらは 精神をしぼませ
ごみくずに変えてしまう
誰にとっても大切なもの それは 感動する心
次は何が起こるのだろうと 眼を輝かせる 子供のような好奇心
胸をときめかせ 未知の人生に 挑戦する 喜び

さあ 限をとじて 想いうかべてみよう
あなたの心の中にある 無線基地
青空高くそびえ立っ たくさん 光輝くアンテナ
アンテナは 受信するだろう 偉大な人々からのメッセージ
崇高な大自然からのメッセージ 世界がどんなに美しく 
驚きに満ちているか
生きることが どんなに素晴らしいか
勇気と希望 ははえみを忘れず いのちのメッセージを
受信しつづけるかぎり あなたはいつまでも 青春

だが もしあなたの 心のアンテナが 倒れ
雪のように冷たい皮肉と 氷のように頑固な失望に おおわれるならば
たとえ二十歳であったとしても あなたは立派な 老人
あなたの心のアンテナが 今日も青空高くそびえ立ち
いのちのメッセージを 受信しつづけるかぎり
たとえ八十歳であったとしても あなたはつねに 青春

真の 青春とは 若き 肉体のなかに あるのではなく
若き 精神のなかにこそ ある


ちょっとこのところ
バイク情熱が気味
ふと
こんな詩を昔読んだ事を思い出し・・・

またまたバイクネタでなくて御免

拍手[0回]

変えなきゃ変えなきゃと思ってて
早3ヶ月
やっとCBの前のタイヤ替えてきました~
ブリジストンのBT016
まだ一皮剥けてないので抑え気味には走ったんだけど
やっぱい~~ねっ!
新しいタイヤ
して
タイヤも進化してるからレスポンスも前のヤツより
格段に良くなってる!
早く皮剥いてガンガン走りて~

でも
明日は出勤・・・
そうだ!
CBで出勤して帰りにナイトランして来ようかな?

拍手[0回]

最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS