忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は立春
暦の上ではもう春ですね

昨日の立春は春らしいおだやかな天気だったけど
今日は冬に逆戻りしたような気温

そんな冷え切った空気の中
朝7時30分CBに乗って出発

行く先は府中運転免許試験場
今日も今日とて寒稽古です

行きがけに吉野家で紅生姜タップリの牛鍋丼を食って
しっかり体を温めて気合を入れて参戦です

試験場に着くと
Akiraくんが到着済み

試験場って言えば
来る途中洗足学園大学の前を通ってくるんだけど
校門の前に黒集かりの人・人・人・・・
何だろ?「のだめカンタービレ」の新作の撮影でもしてんだろか?
なんて思ってたら
付属の小中学校の試験日だったようです
受験生の皆さん寒い中お疲れ様です

Akiraくんに続いて
1月15日のSRSでお友達になったふ~ちゃんも到着

待合室で3人で話してると
なんとパンチョ登場
4人で初級クラスで受講です

寒さのせいか受講者は100名程度
受講者も今までに比べて少ないんだけど
今日は指導員も少ない~

流れはいつも通りだけど
指導員が少ない分課題が滞り気味
実走時間より待機時間の方が長いような状況で
なんとも間延びした講習となります
寒いしタイヤも冷えちゃうからもっと走らせてくれ~

午前中は制動と低速バランス
人数が少ない割に常に停滞気味
つまんない~

お昼はふ~ちゃん・パンチョ・Akiraくんと
試験場の食堂にて

午後は斜傾走行
パイロンスラロームも停滞
総合走行でやっとすんなり走れるように
でも
もう終わりの時間~

な~んとなく間の抜けた講習の一日でした
鮫洲が恋しい・・・

そんな
イマイチだった講習会だったけど
帰りがけにとっても嬉しい事が
ふ~ちゃんありがとね~









拍手[0回]

PR
先週は寒かったですね~
今日も寒かった

昨年末のSRS(警視庁セーフティーライディングスクール)で
風邪のため受講できなかったかったブロ友と共に
寒風を突いて行って参りました今年第一発目の寒稽古

今日はCBでの参戦です
・・・と言うのも
いつもはCBのタイヤが減るのが勿体無いので
最近は通勤ボルちゃんで受講してるんだけど
このところバッテリーに元気の無いボルちゃん
土曜日に一日トリクル充電をしておいて
「さぁ明日に備えて取り付けしておくか」と
作業に取り掛かったんだけど
老化現象の一環なのか
最近よく手に持っていた物を落とす現象がここでも発揮され
接続端子ボルトをドライバーで締めようとしたら
穴にはまってなかったらしくポトリ
地面に落ちたまでは確認したんだけど
敷石の間に落ちて行方不明
日も暮れてたので探すのは無理~っ

端子ボルトはバイク屋で買ってくればイイやってことで
CBで行きますか


朝7時半出発
8時半に府中試験場到着

お~
9時頃の待ち合わせにも拘らず
既にAkiraくん到着しとります
暫し世間話をしながらもうひとりの参加者を待ちます
程なくするともうひとりの参加者&お友達も到着し全員集合

9時からの受付時にはそれ程人数もいなかったのに
受付終了の9時半近くになると来るわ来るわ
続々と受講者が集まってきます
何と本日の参加者116名
すごい人数

今日は一緒に受講するお友達が皆さん初受講なので
お付き合いして初級グループにての受講
基本に経ち返りしっかりと練習したいと思います

ここで
今日の復習~
始業点検の呪文をおさらいしましょう
「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」
ねん=燃料
お=OIL
しゃ=車輪
ち=チェーン
え=エンジン
ぶ=ブレーキ
く=クラッチ
とう=燈火類
ば=バックミラー・バッテリー
しめ=各ボルト類の締め込み確認
本日参加のブロ友さん~覚えましたか~

講習開始で初参加のみなさんも戸惑いながらも順調に受講
俺が始めて受講した時よりも皆さん上手い~

そうそう
今日参加したメンバーは

そう がはしる!」のそうちゃん
XJR400R
運転技術向上を目指し頑張ってます~


そうちゃんの教習所からのお友達の森ちゃん
HD スポスタXL1200C すげっ
排気量とホイルベースでちょっと苦労してたみたいけど
大きなアクシデントも無くカリキュラムをこなされています


Akiraくん
Ninjya400R
今日の写真撮るの忘れちゃった~
総合走行練習の斜傾走行が楽しかったそうです~

お昼は試験場の食堂で
当日講習でそうちゃんと森ちゃんがお友達になった
ふ~ちゃんと共にツーリングのことなど話しながら
楽しく食事
午後からも皆さん張り切って受講されてました
15時半講習終了

終わってから感想を聞くと
ちょこっと疲れちゃったけどまた受講したいとのこと
夕暮れも早いし気温も下がってくるので
今日は試験場で解散

今日も楽しい1日でした
一緒に受講してくださったみなさん
ありがとうございました
また楽しく練習しましょう~



 


拍手[0回]

何ですって?
朝の気温2℃?

まぁ
通勤もバイクですからなんて事ぁ無いっすがね

んじゃ
8時に出発しますか

やっぱ寒いね~
さすが2℃

今日のいでたち
上から
ネックウォーマー
日焼け防止アームカバー
ヒートテックインナー
ヒートテックタートルネック
プロテクター
BEARのダウンジャケット(モコモコ)
ジーンズ
オーバーパンツ
防寒ブーツ
ウインターグローブ
先週よりは薄着でしょ? 

尻手黒川線から多摩川沿いに出て
多摩河原橋を渡って車返団地の中を通って
国道20号
多磨霊園に向かって右折し
多磨霊園の中を突っ切って

到着したのは警視庁府中運転免許試験場

4月以来8ヶ月ぶりの
警視庁セーフティーライディングスクールを受けに来ました

実はね
「行かな~い?」って何人かのお友達に声掛けてたんだけど
声掛けた皆が皆風邪で走行不能
んじゃま今日はTOYOTA CUPもあるし
テレビ観戦に備えてのんびり休養日にすっか
な~んて思ってたんだけど
ほらほら最近老化現象で
6時になると起きたくもないのに眼が醒めて
おしっこしたくなっちゃって
トイレに起きちゃったんだったらそのまま起きちゃおうって事で
ホットミルクに食パンにジャム塗って
軽く朝飯を済ませて
やっぱ講習会行くかって
のんびり用意を始めて
して出発~


今日もCBのタイヤが減るのもったいないから

通勤VOLちゃんでの出撃です


試験場到着は9時
丁度受付開始してました

にしても
何この人の多さ
なにやら今日の受講者94名
今年最高の数だそうです
よりによって久々に受講する日にこんなにいっぱい居なくても・・・

受付を済ませて
開講式→準備運動→始業点検のデモ→乗車姿勢のデモ→
ブレーキングのデモ→始業点検→制動訓練→
狭路コース通過(クランク・S 字等)→総合走行訓練

昼食を挟んで

低速バランス(千鳥・一本橋・波状路・パイロンスラローム)→
総合走行訓練(ちょっと高速)

久しぶりなので最初のうちは
あれれあれれ
って首かしげるシーンばっかだったけど
時間が経つにつれ感覚を思い出してきて
へたっぴながらも楽しい時間

人数が多かったせいか
待機時間が少ない総合走行訓練が多くて
午後からの総合走行(高速)は久々のステップ擦り擦りで
あ~~楽しっ


あくまでも
安全運転講習会ですから
運転技術の向上と
安全運転意識の啓発のための受講です
決して遊びに行ってるのではありません
あしからず・・・

やっぱあんまし期間を開けづに
定期的に受講した方が練習になるよね
あ~そうか、そうかって感覚戻すまでに
暫く時間をロスするのはもったいないもんね

お山が凍結の心配がある冬場にまたちょっと続けて通おうかなぁ?

拍手[0回]

昨日はとってもいい天気で暖かかったのに
出勤だったから今日は乗らなきゃって・・・

拍手[0回]

今日も暑い一日でしたね~
雨も降らず何とか曇りがちな天気でおさまりましたね!
にしても蒸し暑い・・・

拍手[0回]

昨年の10月18日以来
開催されるごとに全て受講してきた
警視庁セーフティーライディングスクール・・・

拍手[0回]

毎日更新しないかも
とか言ってて
今日は1日2記事になっちゃったねぇ・・・

拍手[0回]

昨夜のうちに上げようと思ってたら
打ってる途中で気を失っちゃった・・・

拍手[0回]

最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS