忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週
鹿沼から足尾に抜けるクネクネで
どうもコーナーリングがしっくりと来ないので
本日は箱根へ練習ツーに行って来ました

朝8時出発~

環状2号線を走ってる間
道志方面にしようか箱根方面にしようか
どうしよっかなぁ~


横浜新道入っちゃいました
って事は箱根方面

国1号から湘南新道から西湘バイス


西湘PAで一服
そそ
一服って言えば折角去年禁煙したたのに
昨年の暮からまた吸い始めちった
一度禁煙するといつでも止めれるみたいな
変な安心感が芽生えちゃって
今度はなかなか止めれなくなっちゃって
やっぱ止めないとね~
・・・って
んなこたぁどうでもいいんだけどね

西湘バイパスを早川で降りて
真鶴旧道でクネクネのウォームアップをしながら
湯河原に降りてオレンジラインから
久々に椿を上ります

ん~
やっぱコーナーがピンと来ない
もっと倒し込んでもいいのかなぁ
でも
なんだかタイヤがフニャフニャして
後輪が流れちゃう気がして
思い切って倒し込めない恐怖心が

少しラインを奥にとって
クリッピングポイントを遠くしてみようか

ほうほう
ちょっと楽になったかも
ラジアルとバイアスのコーナーリング特性の差って
こんなにあるもんなんだねぇ
通勤の行き帰りじゃそんなに差があるって感じなかったけど
やっぱツーに出ると色々発見もあるなぁ
もっともっと乗って練習しなくっちゃ

椿を登って大観山で
BMWの試乗会やってましたぁ~
かずぅ居るかな~って捜したけど
居ませんでした

大観山から芦ノ湖に下って
大芝から仙石原に抜けて乙女峠の手前から
県736で長尾峠


富士山綺麗に見えましたぁ


御殿場から東名で帰ろうかなぁ~
とも思ったけど
もちっと練習して帰ろうってことで
主78で足柄峠へ

大井松田から東名で帰ろうかなぁ~
って思ったけど
もちっと練習して帰ろうってことで主77

秦野中井から今度はホントに東名で帰宅

楽しかったけど
チョット悩んじゃった良いお天気の日曜日でした

走行距離 約225km
所要時間 約7時間半

燃費 35kmくらいかなぁ?




拍手[0回]

PR
ここのところ土曜日というとぐずついたお天気ですね
何とか日曜日には回復してくれるので
バイクに関わる時間はあるんですが
ツーリングかメンテか1日をどう活用するかの選択肢が
限られてしまうのが困っちゃいますよね~

CBR250Rがまだ戻ってこないんですが
今回は納車されてからのプチカスタムネタを・・・

2月19日
納車日を迎えたのでバイク屋へ行くと

まだ納車準備中でしたぁ
ちょっと勇み足

納車整備も終わり
めでたく我が家へ


早速プチカスタムに掛かります
この度は燈火類


これノーマル


アッパーカウルの裏に手を突っ込んで
ハロゲンバルブのソケットを引き抜きます
続いて防水用のゴムパッキンの突起部分を引っ張って外します

はい
外れました


地面にベタ座りしないとアッパーカウルの裏に手をつっ込むのに
腕が攣りそうになりますがここまでは楽勝な作業


既にハロゲンバブルは外しちゃった後の画像ですが
ハロゲンバルブが入る中心の大きな穴の左横にある小さい穴から
バルブを固定するためのバネを引っ掛ける部分が見えるので
確認しながらバネを外してバルブを外します


ソケットから純正バルブを外して
ホムセンで買ってきた自動車用のプラチナホワイトバルブと差し替えます
ドラとCB400はPIAAのバイク用のバルブを着けてたけど
フィラメントの固定がクルマ用は1点支持バイク用は2点支持
バルブ内のハロゲンガスの注入量の違いで
対振動性にバイク用が優れているというくらいの差なので
クルマ用を取り付けました(安いので・・・

装着は取り外しの逆手順
ヘットライトユニットの穴にバルブを入れて
バネで固定防水ゴムパッキンを上下を確認しつつ
回しながら装着するとピッタリとハマります

こんな感じになりました

CBR250Rはポジションライトが装備されてるので
ヘッドライトとポジションの色の違いがカッチョ悪いので

LEDのポジション球に変更


こちらもアッパーカウルの裏に手を突っ込み
ポジションライトのソケットを半時計周りに回して取り外し
純正球とLED球を差し替えます
ポジション球はソケットに挿すだけなので
しっかりと挿さないと脱落の危険もあります
(実は後日脱落はしなかったけど緩みました)

ソケットをポジションライトの穴に戻し回して固定


LEDと純正球の色と光量の違い歴然ですね
もう片方も同作業で装着

LED球は4個セットの物をネットで購入(1160円)したので
ナンバー灯にも着けます

カバーをドライバーで外して


純正球と差し替えるだけ
こっちは超~簡単


本日のプチカスタム終わり~

所要時間2h

拍手[0回]

入院中のCBR250R
今日あたり退院してくるのかな~って思ってたら
バイク屋さんからの連絡なし
日曜のツーの帰り様子を見に行ったら
「パーツは入ったよ~」って言うので勝手に退院日を計算してたんだけどね


今週もパターン化してきたように土曜日は雨みたいだし
いつも過分なサービスをしてくれるバイク屋さんなので
せっつくのも悪い気がして連絡待ちとすることにしました

でも
日曜日には乗りたいな~

家内のリード100を借りての毎日の通勤
つまんないけど正直「楽」なんですスクーター
ヤバイ!ヤバイ!





拍手[0回]

3月28日
CBR250R
走行距離1000㎞になりました


これで馴らしも一段落
徐々に回して走りたいと思います

が・・・
この翌日
通勤の帰り道
停留所で停車したバスを追い越そうとした前走車が
センターラインを超えたところで対向車が来たため
後ろも見ずにいきなりバック
俺のバイクにコツン
たいした接触じゃなかったんだけど
支えきれずにすってんころりん
せっかく馴らしが終わったのに
只今CBR入院中です
勘弁してよ~


これはエイプリルフールネタではありません~






拍手[0回]


買っちゃいましたVFR1200F

CBちゃんとVOLちゃんを一気にドナドナしたのは
このためだったんです






・・・って
うっそ~


実はなんちゃってVTR1200FのCBR250Rです
微笑みの国タイランドから我が家にやってまいりました

事の発端はCBのタイヤがそろそろ前後輪換えなきゃいけなくなって
かれこれ4万の出費
12ヶ月点検も3月には通さないと・・・
チェーンもスプロケも換えないとだし来年車検だし
震災からこっち景気もパッとせず
経済的にも複数台持ちが厳しい状況の昨今
さて?どうしようか・・・

VOLは通勤に必要だしツーにはCBが必要だし
VOLを手放してCBで通勤しようか?
そすっとランニングコストはVOLの任意保険分しか削減できないし
一番いいのがCBを手放してVOLを残しておく事
されどご両人とも走行距離が25000㎞オーバー
ましてやVOLちゃんの年齢はあと数年で30歳
これからあっちこっちガタも出てきそうな雰囲気
ならば思い切って2台手放して
程度の良いホーネットかバリオスでも探すか?
あれやこれや研究してみると中古のクセに
スズメバチも馬も高いっ!

実車を見に行くと値段の割りにボロい

そんな中
ヒョイと候補に挙がってきたのがCBR250R
早速試乗&見積もりに最寄のHONDA DREAM店へ
シングルでしょ?27psでしょ?それでもCBR?
昨年の発売当初から「なんじゃそれ?」状態だったので
試乗したら「へえぇ~~」とちょっと意外に好印象
エンジンも8000回転くらいまでスコーっと回って
加速もそれなりに良い感じ
倒しこむとス~っと斜傾してくれます
市街地の試乗なのでお山に行ったらどういう印象になるかな?
でも
けっこう面白そうなバイクって感触

商談に入るとCBちゃんとVOLちゃん2台下取り出しても
20万くらい足が出ちゃう~

ならばと言う事で安売りチェーン店に行くと
足が出たのが15万に縮んだんだけど
アフターサービスに不安が残る

足が出ない程度で遊びは諦めて
カブ110かAPE100を通勤用で買うかな~

元々新車を買うなら
家内のLEADを買ったり
CBの車検や整備を親身になって世話してくれる
地元のバイク屋さんで買ってあげたい想いがあったので
他でだいたいの値段が出たところで地元のバイク屋さんで見積り

CBドナドナのエントリーにも書いたけど
CBちゃんVOLちゃん共に破格の値段で下取りをしてくれ
ETCの移植もサービスなど儲け大丈夫なの?って
こっちが心配になっちゃうくらいの値段が出ちゃいました

と言う事で
สวัสดี ครับ(サワディークラッ) タイ語でこんにちわ
これからよろしくね~






拍手[0回]

最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS