忍者ブログ
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [698
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きは明日とか言っときながら
すっかり放置しちゃいましたねぇ・・・

帰ってきてプロローグだけ公開して
本編公開までチョ~時間掛かっちゃいましたぁ


小杉ICを出てどこに行ってみようかと
地図を開いて
お昼も近いのでとりあえず国道472号線で
新湊港へ行ってみる事に
道すがら行き先表示板に「海王丸パーク」との表示
んじゃ行ってみるかって
何せ独り気ままな風任せ旅


海王丸パーク到着

この海王丸
横浜に展示停泊している「日本丸」と
兄弟船らしい
なんの下調べもしないで来たのに
いきなり地元横浜と所縁の地が最初の到達点って
ちょっとこの先いい旅になりそう
雨もすっかり上がったし

海王丸パークで
さて次はどこへ行こうって
「るるぶ北陸」を開いて
昼飯は氷見漁港へ行ってみようと決定
国415で氷見漁港へ向けてGO!GO!


氷見漁港到着
忍者ハットリくんがお出迎え

氷見フィッシャーマンズワーフの中の食堂で
昼飯を食おうと思ったんだけど
混んでるしメニューもいまいちなので
鮮魚店と売店で
 富山名物ます寿司

 ¥1,300

獲れたての岩牡蠣!!!
 ¥600
牡蠣うめぇ~~~

お腹もいっぱいになったとこで
氷見の街を散策

氷見の街は藤子不二雄Ⓐの出身地という事で
いたるところに藤子 不二雄Ⓐ作画のモニュメントがあり
 忍者ハットリくんとシンゾー

圧巻は

湊川に掛かる虹の橋がからくり時計になっていて
平日は1時間毎・土日祝は30分毎に


何やらモワモワ


モワモワの中からハットリくん参上!!


ハットリくん・シンゾー・獅子丸にケムマキ・影千代と
オールスターキャスト

からくり時計の仕掛けのショーが見ることができます
可愛かったし楽しかったぁ~

・・・って
氷見の街に長居し過ぎちゃった

国160号線で富山湾沿いを能登半島へ進みます

暫く走ると
日本の臨海工業地帯開発の父と呼ばれる
浅野総一郎の銅像が富山湾を望むように建っていて
「なんで?」
って思ったら浅野はここ氷見市の出身らしく
地元の横浜鶴見との縁をここでも発見 

何の計画もしないで出て来ただけに
太平洋側の横浜と日本海側の富山と
あれこれ共通点を発見して
ただただビックリのツーリングとなりました

国160から国249に乗り換えて
波穏やかな日本海を見ながら能登半島を進みます
このまま249号を進めば能登半島突端近くまで行ける様なんだけど
既に時計は15時を回りマジ先を急がないとヤバイ状況
穴水から能登半島を横断して輪島に向かいます

夕方なので何もやってないですが

輪島の朝市通り
風情がいいですね~
いつか活気ある朝市やってる時間帯に
来てみたいですね

再び249号線に戻って能登半島の根元に向かって走ります

ここで
またまた地元横浜鶴見に所縁の場所が

大本山總持寺祖院

わぁ
僅か半日で地元と所縁のある場所が3箇所も!
しかも600㎞も離れた太平洋側と日本海側
来るべきして来たのかな?なんて
不思議な感覚に囚われましたぁ~

寄り道もそこそこにしないと
今日のメインイベントが台無しになっちゃう


今日の目玉~~

ハイ!千里浜なぎさドライブウエイ



ここだけは事前に調べておきましたぁ

宿泊の地
金沢に向け能登有料道路を疾走していると


朝の雨からは想像もできないキレイな夕日

日本海に沈む大きくて真っ赤な夕日
人生初かな?
たぶん・・・人生初
感動

わぁ~
19時過ぎちゃったぁ早く宿泊先にチェックインしなきゃ


20時無事兼六園の前のホテルに到着

早速香林坊に出て晩飯

居酒屋「五郎八」さん

プハぁ~
ビールうまぁ~~~

お魚もうまぁ~

さすがに750㎞走ると疲れた~
ホテルに帰ってバタンキュゥ~~~

続きは明日?
・・・たぶん



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1人でのんびり気ままな泊まりツーはいいですね。
金沢は片町に繰り出さなかったんですか?
前もっていってくれればボトルの入ってる店お教えしたのに~。
かずぅ 2011/06/25(Sat)18:52:46 編集
無題
あ~!いいんだ!なぎさドライブウェイとハットリくん!私は最近1回のツーリングが300km以内、それでお手上げです。まぁ、マイペースに乗り続けます・・・
hana URL 2011/06/27(Mon)18:06:49 編集
かずぅ~
コメントありがと

一人旅は気楽でいいよね
宿泊が香林坊に近いとこだったので
今回は香林坊でした
次回があれば片町行ってみます
ボトル残しといてね~
み~しゃ URL 2011/06/28(Tue)06:19:53 編集
かぉ~
コメントありがと

北陸良かったよ~
体調整えて
1泊じゃもったいないから
お休みたくさんの時にでも
是非行ってみて下さ~い
み~しゃ URL 2011/06/28(Tue)06:23:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS