忍者ブログ
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月1日(土)
早いもので今年もあと2ヶ月
ライダーにとっては厳しいシーズンがやってきました
日に日に防寒対策のアイテムも増えてゆきますね

朝からの気持ちよい晴天
利根の水郷の街へ向け
7時30分出発

首都高横羽線汐入入路から首都高湾岸線
東関東自動車道を経て佐原香取ICへ
先日来腰痛の家内は放棄したので
今日も気ままなソロツーリング

佐原香取IC

9時20分佐原香取IC到着
地方道55号線で最初の訪問地 
香取神宮へ向かいます

9時30分香取神宮到着

平安時代には伊勢神宮・鹿嶋神宮とここ香取神宮の三神社が
「神宮」と呼ばれていたようです(現在では明治神宮などもありますが…)
全国に約400社ある香取神社の総本社だそうです

 拝殿

亀甲山と呼ばれる小高い丘全体が神社の様で
頂に本殿があります本殿の手前の拝殿は茅葺屋根で
小さいながらも厳かな雰囲気の神社でした

鹿島神宮を後に地方道55号線で佐原に向かいます

 佐原到着10時

佐原の歴史的建造物群に相応しいボンネットバスが迎えてくれました
佐原の町並みは水路を中心に歴史的建造物が数多く残され
江戸時代の商工業、流通業の活気が今に蘇るようです

 

 

 趣きのある宿

ここに泊まってゆっくり佐原の町の散策もいいかも

 

 樋橋 通称ジャージャー橋

 橋の真ん中から水が!

この樋橋は江戸時代の初期に佐原村の灌漑用水を小野川の東岸から
西岸に送るため木製の大きな樋をつくり架けたのが始まりで
後に灌漑用水を通した大樋を箱形にし
手摺りをつけて板を敷き人が渡れるようになったそうです
正式名称は「樋橋」と言うのですが
大樋から水が流れる音に因んで「ジャージャー橋」と呼ばれてるようです

 良い天気です!

 素敵な街路灯と古い町並み

夜の散策も是非してみたいですねぇ

 山車の船頭さんも一休み

 対岸からのジャージャー橋

 山車に乗って佐原ばやしの演奏

一時間ほど駆け足で佐原の町を廻り
国道365号線で
次の目的地「漁港」へ

一時間ほど走ると

 銚子漁港

日本でも指折りの水揚げ量を誇る「銚子」に正午到着

先ずは本日の目的その2
(ひしお)を求めに山十さんへ
 
 銚子山十さん

 醤[ひ志お](ひしお)900円

お土産も無事買えたことで
さぁ昼メシ!

 銚子ポートタワー

ポートタワー施設内にある「うおっせ」にて


 海鮮丼 1780円

何しろご飯の上に載ってる海産物の量が多いっ!
ホタテに赤貝、マグロにハマチ、鯛に穴子…まだまだ沢山
漁港ならではの新鮮なお魚満載でした

お腹も一杯になったところで午後1時出発

地方道254号線で犬吠崎



 バックは犬吠崎灯台

254号線で半島を回り銚子電鉄外川駅へ

 外川駅舎

 がんばれ!銚子電鉄!

一時は倒産の危機まで追い込まれた銚子電鉄
財政難から車両の整備もままならず
国交省から注意をされたりしてますが
この古い車両を維持して
頑張って運行を続けてもらいたいですね

本当はゆっくり乗車して車窓の風景や
車内の雰囲気も味わいたかったのですが
またのお楽しみにとっておいて
今日は「ぬれ煎餅」で
ちょっとでも売上のお手伝い

 ぬれ煎うすむらさき10枚入り 860円

お土産もたんと買い込んだところで帰路に着きます
外川駅付近に地球の丸く見える展望台というのがあるのですが
今回道を間違えて通り過ぎてしまいました
屏風ヶ浦もカメラに収めたかったのですが
これも通り過ぎ・・・
また、ゆっくりと銚子散策に訪れましょう

帰路は国道126号線~県道30号線(九十九里ビーチライン)
でもビーチラインは海がほとんど見えません…
片貝海岸から有料の九十九里道路
金200円也を支払いやっと海岸沿いを海を見ながら走れます
一宮までは左に海を見ながら気持ち良く走知れたのですが
その先国道128号線に入るとまたも市街地道路
御宿、勝浦と信号につっかえながらの走行
と、びっくりしたことに勝浦道路が無料化になっていました
今年の4月からのようですが
今年のツーリングで無料化された有料道路が結構あるのに驚きました
ただ、地元横浜の第三京浜や横浜新道はとっくに償還されてるはず
ドル箱路線は知らんぷりして料金取り放題
おまけにいらないインターチェンジを作っては料金引き上げ
しっかり元を取られているんですね

勝浦から鴨川
鴨川に両親が来ているのでお土産を渡しに1時間ほど休憩を兼ねてより道
鴨川から県道34号線~国道410号線~国道465号線~県道92号線
~国道127号線~国道16号線~東京湾アクアラインで帰宅
内房に比べて外房は退屈な道路が多く
銚子以降はあまり面白くないツーリングでした

所要時間 12時間
走行距離 約380km





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またまた
またまた渋い場所を訪れてますね~
ああいう場所はどうやって探すのですか?

そして、やはりあの 海鮮丼!  うまそ~(^_^)

ええ、のんびり銚子散策、お供しますよ~

ところで、奥様の腰痛は大丈夫ですか?
はしるはる 2008/11/06(Thu)21:47:51 編集
はるさんへ
こんばんわ~
コメントありがとうございます

このところ古い町並みづいちゃって…

場所探すのは雑誌とかテレビの旅番組とかで
いい所があったらすぐに地図を広げて
空想ツーリングでイメトレしてます

海鮮丼ですが美味しかったですが
どちらかというと真鶴の方が
生きが良かったでした
銚子の街中散策して地魚出してくれる
ちっちゃな食堂に本当は入りたかったんですがね~
またリベンジしますのでその際は是非!

家内の腰痛はかなり良くなってきたみたいですが
寒くなってきたのでBIKEに乗ること自体億劫の様です
maverick 2008/11/07(Fri)02:03:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS