忍者ブログ
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月15日(土)
紅葉狩りに山へ向かいます

午前6時15分出発
環状2号線~保土ヶ谷バイパス~国道246号線を経て
秦野市に入り秦野NAP’Sの隣のMacで腹ごしらえ
新しく出来たのかここにMacがあるのに今まで全然気付きませんでした
246堀川入口の信号を左折
主要道62号線震生湖信号を右折し最初の目的地 震生湖へ

 震生湖P 9:10am バックは大山

駐車場にBIKEを停め遊歩道を湖畔に向け降りて行きます

 蛇が出そう

100m程下り湖畔へ着きます

 見頃にはまだ少し早いですね

「震生湖」変わった名前の湖ですね
読んで字のごとく地震によって出来た湖です
湖というよりもちょっと大きな池といった感じです
周りが山に囲まれていて景観としてはなかなか良いところです
ヘラブナ釣りが盛んらしく多くの釣り人が糸を垂らしています
ただ、釣りが盛んな分湖水の汚染が進んでいるらしく
マナーに関する釣り人への注意の看板が多く見られましたし
切れた釣り糸が湖畔や湖面に放置されたままになっていたり
釣り人に限らずですが「マナー」を守らないと
結局自分の趣味の領域を狭める事になってしまいますよね

 震生湖の成り立ち

見頃にはあと1~2週間先でしょうか?
でもところどころに見頃の樹木も

 やまもみじ

震生湖を後に国道246号線まで戻り次の目的地
大雄山最乗寺(道了尊)へ向かいます

246籠場インターから今年の7月6日に出掛けた
足柄・箱根裏街道ツーリングで通った
主要道78号線で伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅前まで
駅前から県道723号線で大雄山最乗寺境内まで一気に上ります

 大雄山最乗寺 10:40am

震生湖よりも標高が高い為少し紅葉が進んでいるようですが
まだ1週間早かったかな?

  

震生湖同様やまもみじは萌えるような紅が鮮やかです

 天狗様

最乗寺(道了尊)に何故天狗なのかは
最乗寺のHPにも記されておらず判りませんが
結界門を守るように立っているので
浅草・浅草寺の風塵&雷神の様なポジションなのでしょうか?

 御真殿近くにデカイ下駄

三面堂を守るのは珍しい狛犬

 子犬に乳を与えている



最乗寺参道入口で
名物「天狗煎餅」をお土産に購入するため停車



大雄山を下山し
伊豆箱根鉄道大雄山駅前から主要道74号線で
宮路に出て246を御殿場方面へ
途中、洒水の滝があるのですが
現在落石防止の工事中で見物できないのでパス
なかなか洒水の滝に訪れることが出来ません

清水橋を右折し丹沢湖へ向かいます

 丹沢湖三保ダム 12:40pm

 ここも見頃はもうちょっと先みたい

雨の多い西丹沢
何とか持っていた曇天の空から小粒の雨が・・・
早々に丹沢湖を後にすることに

 駐車場に丹沢猫

丹沢湖からもう少し奥に入り中川温泉へ

 山北町営 ぶなの湯 13:30pm

この中川温泉 ぶなの湯 はアルカリ性単純泉でph10近くあり
少しぬめりがあり軟らかいなかなか良い温泉でした
美肌効果もあるようで「美人の湯」だそうです
脱衣所も浴槽もちょっと狭い施設ですが良いお湯に免じて
「星っ 2つ半です~」ってチュウボーですよかっ!

 山奥の良いロケーション

風呂に浸かってる間に雨も小降りになり帰路につきます

 丹沢湖上流にて

帰りは246で都夫良野~大井松田までお決まりの渋滞の中帰宅

走行距離250Km
所要時間 約14時間


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 防寒対策2 HOME 防寒対策 >>
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS