忍者ブログ
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとツーリングレポートの日にちが追いついてきました

10月18日(土)
那須に向け7時出発
今回はソロで気ままにツーリングです

国道1号線~首都高~東北道で白川ICまで突っ走ります
と、その前に朝メシ朝メシ
上河内SAに入り休憩

 SAでは沢山のツアラーが

ちなみに本日の朝食

 貧疎・・・

20分ほどSAに滞在後再出発
白川ICで東北道を降り
国道4号線~国道289号線で甲子高原へ登って行きます
途中だるまころがし展望台から望む風景は
まだ少し紅葉には早かったかな?・・・



余談ですが
国道289号線は新潟市を基点とし
福島県いわき市までの国道なのですが
この道路は只見付近と甲子温泉付近など
ところどころで寸断されていたのですが
今年の9月21日に甲子トンネルが開通し
只見までは通行可能となったようです
対面一車線ですが舗装も景色も良く
良い道路です

そしてGOOD NEWS!
この289号線から那須方面には
那須甲子道路(県道290号線)を通るのですが
以前は普通車960円自動二輪も960円と
何で?と思う料金体制の有料道路でしたが
今年の9月1日から無料化になりました!

そこで289号線から那須甲子道路



を経て
ボルケーノハイウエイ(那須高原有料道路)へ
残念ながらボルケーノハイウエーは有料のままでした
ちなみに料金は普通車360円自動二輪260円です

 ボルケーノハイウエー バックは茶臼岳

ロープウエーで茶臼岳に登ろうかと思いましたが
茶臼岳到着が正午
既にロープウエー駐車場まではクルマの長蛇の列
先の予定もありここで時間を割くわけにもいかず
ロープウエーは断念
ふもとの駐車場から茶臼岳を望みます



茶臼岳を後に那須方面に向かいます



途中には綺麗に紅葉した木も



更に那須方面に走ると展望台があり
左は湯元の街並み
右は朝日岳、茶臼岳を展望できる絶景ポイント

 左・茶臼岳 右・朝日岳

 快晴の空が綺麗です

展望台から下ると「名勝 殺生石」
山肌から有毒ガスが噴出し一種異様な光景

 後方には茶臼岳

殺生石の下流には鹿の湯という温泉があります

今回の目的のひとつなので
早速ひと風呂浴びて行くことに



昔ながらの湯治場といった雰囲気の共同浴場です

泉質は酸性・含硫黄-硫酸塩温泉
白濁したまさに正統の温泉という感じです
源泉の温度は59℃とかなり熱い温泉

入り口で入浴料400円を払い湯殿へ
入り口から湯殿までは川を挟むので
渡り廊下というか屋内の橋というか
川向こうまで渡ります



湯殿に入るとかぶり湯がありその向こうに
浴槽が横2列で計6つ並んでいます
何で浴槽が6つもあるんだろう?と見てみると
湯温によって浴槽が分かれていたのです
一番低い湯温が41℃次が42℃、43℃、
44℃、46℃、48℃と分かれていて
身体を慣らしながら熱い浴槽へとはしご?
しながら湯に浸かりましたが
限界は46℃
48℃に挑戦は断念しました
この鹿の湯は身体を洗うスペースがなく
石鹸やシャンプーは使用禁止
これぞ「湯治場」といった名湯、秘湯ファンには
聖地のような温泉です
入浴後もポカポカ、スベスベ感がいつまでも持続し
硫黄の香りが翌日まで身体に沁み込む
とても良い温泉でした
昨年行った日光湯元の温泉寺以上に
満足度がありました

ソロツーリングをしていると走るのが楽しく
ついつい食事を忘れてしまいます
良い湯に浸かりお腹も空いてきたので
遅い昼食を摂るため
鹿の湯で貰った那須の観光ガイドを見ていると
美味しそうな店がありました

鹿の湯のある湯元から2km下り
一軒茶屋交差点の先に
瑞穂蔵というお店



地元で取れた「こしひかり」を昔ながらのかまど炊きで
美味しいご飯を食べさせてくれるとのことで
田舎膳をオーダー

 1050円

ホントにご飯が美味しかった~
おまけにお変わりも自由!
味噌汁も自家製の味噌で
おかずもシンプルながらご飯の旨味を引き立たせ
「大変美味しゅうございました」

お腹も一杯になったので眠くならないうちに家路を急ぎます
県道17号線から那須ICで東北道
あとは来た道を戻るだけ

充実の一日でした

所要時間 12時間
走行距離 約480km















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
紅葉ですね~
こんばんは。

那須ですか~寒くなかったですか?
紅葉もきれいですね~
というか、土曜日ですよね?
混んでなかったんですか?
写真を見る限りでは、混んでないですよね?

しかし、田舎膳・・・うまそ~
お値段もリーズナブルですよね?

なんか、質問攻めですみません(>_<)
はしるはる 2008/10/31(Fri)20:48:53 編集
はるさんへ
こんばんわ
コメントありがとうございます

気温が高い日だったのでまったく寒くなかったですよ~
紅葉もちょっと早かったですね
紅葉のピークではなかったので
混雑はしていなく
気持ちよく走れましたよ

田舎膳美味しかったです
安いし
那須方面にお出掛けの際はお試しあれ!
maverick 2008/11/02(Sun)23:27:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS