忍者ブログ
[491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か意外と先日の講習会レポの
ウケが良かったので
調子コイてまたまた講習会ネタっす・・・

これから二輪車免許に挑戦する人
現在免許取得に向けて
頑張ってる人やさんへ
俺の感じた気付きをお知らせして
参考にはならないかもだけど
ヒント位にはなるといいかな?なんて

まぁ自分への備忘録でもあるんだけどね

そいでは講習の順番通りに行きま~す
こないだのレポで始業点検と
服装はお話させて頂いたので
乗車姿勢からね

上から先ずは

目線ですね

人間の五感で
ライディングに最もウェイトを占めるのが視覚

視覚は状況判断をする上では重要な役割を果たします
目線は広く遠くを見渡せる様意識します
特にバイクの場合目線が下がりがちになるので
意識して目線を上げるようにします


肩の力を抜いてリラックス
決して「いかり肩」にならないように


突っ張らずに余裕を持ってハンドルを握ります


これは最も重要
いわゆるニーグリップです
両膝でしっかりタンクを挟み
車体と身体を一体化させます

でもね
ただ膝でグリグリタンクを挟んでも
ダメなんですね~

重要なのは足首から下
つま先が外に開いていたんじゃ
膝にも力が入らず『人馬一体』にはなりません
土踏まず付近でしっかりステップを踏み込み
つま先は車体と平行若しくは少し内側に向くように
これを意識すると自然とニーグリップとなります

バランスを崩して
車体が傾くとどうしても膝が緩んで
脚を開いてバランスを確保しようとしますが
バランスを崩した時は更にニーグリップを強め
車体の傾きはアクセルワークで回復させます

これらをふまえて

バイクに跨ってみます

センタースタンドが付いているバイクは
センタースタンドを立てて
両足をステップに乗せ
ハンドルを握ります
バイクの上に立ち上がります
そのまま真っ直ぐ腰を下ろして行き
シートにお尻が着いた所がバイクの中心
身長や手の長さなどによって個人差があるので
その辺りは各自微調整をして下さい
左右はどちらかに傾かない様
ヘッドライトの中心線上に鼻筋が来るように

センタースタンドがないバイクは
ブンと走り出してから立ち上がり
シートに座り直せば

わぁ
眠くなっちゃった
続きはまったね~ 
ばっはっは~い


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それからそれから、
そう、二ーグリップってやってるつもりで案外できてない
低速になるとよくわかりますね
是非是非続きをご教授ください!
ZRX1100青 2010/02/25(Thu)18:22:33 編集
ZRX1100青さんへ
コメントありがとうございます

博多弁疲れちゃったので
今日は普通に・・・

ね~
ニーグリップ
俺もやってるつもりだったんだよ
講習行くまでは
けどさ
できて無かったんだよね~
悲しいかな・・・

ご教授って・・・
こっちが教えてもらいたいよ~
どうしたらZRX1100青さんみたく
綺麗に乗れるか教えてよ~
maverick URL 2010/02/25(Thu)20:10:34 編集
教習
うちのボーズが免許取ったとき
教えたことは急制動だけ
あとは「いいから黙って1000km走っといで」
だけだったりしてw
ひどい親だわ
black05 URL 2010/02/25(Thu)21:27:29 編集
ぶらっくさんへ
コメントありがとうございます

止まれりゃ充分でしょ
特に若い子はすぐに上手くなっちゃうし

自分からもっと上手く乗りたいって
思わない限りは周りでヤンヤ言っても
頭ごなしにガタガタ言っても
身にはならないと思いますしね~
maverick URL 2010/02/26(Fri)00:46:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS