忍者ブログ
[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一本橋を無事にクリアし
次の課題は千鳥走行・・・

教習所では確かやらないカリキュラムだから
聞きなれない方もいらっしゃるかと

酒飲んで酔っ払うと千鳥足になりますでしょ?
あの千鳥です


下手な絵ですが
要はこんな感じ

設定されたパイロンを通過してゆくのですが
円で囲んだ部分でハンドルをフルロックします
この千鳥走行
曲がる時にバイクってバンクするでしょ?
でもこの時だけはバンクしないんです
バンクしないで車体は立てたまま
ハンドルの舵角だけで曲がります
バンクするとバランスを崩しやすく
フルロックができなくなってしまうから


フルロックですが
ハンドルを目一杯切った時に
カチってそれ以上切れないとこがフルロック
です

何回も出て来ますが
ここでも腹筋でケツをシートにギュっ!
ニーグリップがっちり!
ハンドル操作が必要なので腕に力が入りがちですが
肩の力を抜き腕はハンドルを支える程度のイメージ
一本橋同様バランスを崩しそうになったら
アクセルを煽って半クラで車体のバランス修正
速度調整はリアブレーキを踏みながら
少し回転数を上げながら半クラ操作すると安定します

あ!
一本橋の段で書き忘れた!
一本橋通過の時もリアブレーキを踏みながら
アクセル煽って半クラ操作するとバランス安定します

パイロンとパイロンの角度が無いので
パイロンを通過した後すぐにフルロックをして
次のパイロンの進入までにパイロンに対し
真っ直ぐに進入できる様通過後と進入前に
しっかりフルロックしてコース取りをしっかりやらないと
次のパイロンで詰まってしまう結果に

今回で講習8回目ですが
いつも納得が行かない結果になってしますのが
この千鳥走行
でも
これを難なくこなせれば
公道に出てかなり余裕を持ったライディングが
できること請け合い
通勤ツーで講習に通い始める前と後では
我ながらライディングが変わった事を実感
朝晩の歩行者やチャリが多い商店街近くの
細い道でもあまり怖くなくなりましたよ~

まだ
もう少しおさらいしたい事があるので
もう暫くお付き合い下さい


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出た~千鳥~
この千鳥がみんなを苦しめるんですよ~
フルロックなんて普段怖くてやりません
みんなバイク倒しちゃうのここですよね…
でもこれが出来るとライディングに余裕でますよね
もっとうまくなりた~い!
ZRX1100青 2010/02/28(Sun)09:52:37 編集
ZRX1100青さんへ
コメントありがとうございます

千鳥はね・・・
ホント上手く行く時と「何でさっきは出来たのにぃ」と
トライするたびに出来たりできなかったり
もっと平均的にクリア出来るようにしたいよね

ZRX1100青さんの唯一の不得意科目だもんね
でもこれさえこなせればほぼパーフェクトだね!
一緒に頑張ろう~!
maverick URL 2010/02/28(Sun)10:42:06 編集
こんばんわ
maverickさん、こんばんわ。
blogのurlいただいていたのでおじゃまさせていただきます。
千鳥・・私もXJRに乗っていた頃何回か講習会に行きましたが苦手でしたね~。
ホンダのGOLDWINGで楽々クリアしている方とかいて羨望のまなざしで見ていました。
講習会楽しいですよね・・私もまた参加しようかなと思っています。
かずぅ URL 2010/02/28(Sun)23:00:42 編集
かずぅさんへ
初コメントありがとうございます
ようこそいらっしゃいました!

千鳥はなかなか納得いく結果になりません
そうそう!
ゴールドウイングの人鮫洲にもいます
同じ人かな?
スラロームではガリガリいいながら
パイロン通過してますよ~
メチャうまいっすね~

講習会
最初はヒエ~って課題こなしてたんですが
最近はホント楽しいです
顔見知りの人もどんどん増えていくのも
魅力のひとつですね
また是非参加されたらいいと思いますよ~!
maverick URL 2010/03/01(Mon)00:10:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS