忍者ブログ
[499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だか春の長雨に突入っすか?
今週は天気ぐつづき気味みたいですね
おまけに週間予報ではまたも週末は雨・・・

そうそう
こないだの千鳥走行の段で書き忘れた
重要な事がありました

ハンドルを切り曲がる時に
進行方向を見つめる事
目だけでは無く進行方向へ頭ごと向ける
そして
頭を向けると同時に肩もそして胸も向け
腕だけではなく上半身を使ってハンドル操作します

さて
千鳥もクリアできたら
次はスラローム

スラロームは・・・
どうやるんだっけ?
この課題はいつも燃えちゃうので
本能のままパイロンを通過してしまいます
何しろ直前のパイロンを見ずに
コース取りを考え3つ先のパイロンを目標にリズム良く・・・

あ~
上手く説明できないな
身体では分かってるんだけど説明するとなると
言葉にするのが難しい

次の講習でどうやるのか説明できるように
練習してきますので暫しお待ち下さい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日曜日、寒かったですよね><
今週も週末は雨模様・・・
平日になんとか時間を作りたいです。

私はまだまっすぐしか走れなくて、カーブの練習がしたいんです。

コーナーを回るときに、どうしても右手のブレーキが・・・危ないなぁ。。と思いつつ
減速とギアのシフトダウンがへたくそで、エンジン?がカラカラ言ってます・・泣
hana URL 2010/03/01(Mon)22:42:10 編集
hanaちゃんへ
コメントありがとうございます

ね!
日曜は朝暖かいかな?何て思ってたんだけど
午後から寒かったね~
一雨ごとに暖かくなるこの季節の陽気
暖かくなるのは嬉しいけど
雨で乗れないのは困るね

カーブの練習かぁ
基本スローインファーストアウト
カーブの手前でしっかり減速して出口付近から加速
カーブではエンジンブレーキも併用して減速
だから
カーブの手前で既にシフトダウンは完了して無いとね
カラカラいうのは速度に合ってない
ギアを選択してるのでノッキング
もうひとつギアを落とさないとカーブの出口で
加速できないよ
maverick URL 2010/03/02(Tue)06:30:16 編集
スラローム
うん、うん、
スラロームのところ聞きたいです
なんかアクセル開けるの早いのかな、
かなり後半つまっちゃいます…

しかし、週末雨予報ですか?
講習会の日も雨予報ですか?
ZRX1100青 2010/03/02(Tue)12:05:55 編集
zrx1100青さんへ
コメントありがとうございます

スラロームってどう説明したらいいんだろ?
オフして倒してオンして起こして
で?
通過時点で次のパイロンの進入角に車体向けとく?
でもさ
言葉にするととっても難しいんだよね~
補足してよ~

今日の週間予報でも/だよ・・・
でも
きっと平気
だって俺
晴れ男だしっ!!
maverick URL 2010/03/02(Tue)22:21:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 春は名のみの… HOME Re BORN >>
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS