忍者ブログ
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリっとUターンをして
この講習会のおさらいも
Uターンしていよいよ後半・・・

Uターンをビシッと決めたところで
次のカリキュラムは曲線・屈折

8の字 S字 クランク
なにしろこの課題はコース取りが重要
行きたい方向をさっさと決めること
あまり内側に寄り過ぎづ
できるだけコースを目一杯広く使う事を意識します
インを突き過ぎると次が苦しくなっちゃうので

8の字は曲がるときにアクセルオフして
速度を落としバイクをバンクさせ
コーナーの頂点過ぎからアクセルオンして
バイクを起こし速度を稼ぎ
8の字の円の接点に差し掛かる前に
次の逆に曲がるコーナーのコース取りを確認し
コーナー前で体重移動で切り返しをして
アクセルオフでコーナー突入
んで
8の字はクリア
・・・って判るかなぁ?この文章で?

S字もほぼ8の字と理屈は一緒
ただ8の字よりも切り返しをするタイミングが近いので
動作を急がなければなりませぬ


「のだめ」ちゃん見てたら
また続きの書き出し遅くなっちゃった・・・

クランク
コーナーに角があるからなおさらコース取りを
早目に確認してできるだけ角に寄らない様
大きめにクリアするイメージ
8の字やS字よりも鋭角に曲がらなくちゃなんないから
速度はゆっくり
バンクというよりもここでは
千鳥の段でのハンドルでの操作となりますね
だから
半クラッチとリアブレーキで速度調節
勿論ニーグリップはギッチリ
直線部分で次の角で寄り過ぎないよう
大きめに曲がれるようコース取り修正・・・

でもさ
実際走るとこんな確認しながら走ってる暇が無いのも事実
だから
数こなしてライディングの感覚として憶えて行きたいですね

頭で理解できてても実際走れなかったり
実際走れるんだけどこうして言葉で説明するとなると
どうやって表現した良いのか難しいし

やっぱバイクは奥くが深いです
それ故難しい
それ故まどろっこしい
それ故・・・


やっぱ楽しいっ!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バイクは
確かに奥が深い・・・
でも、ライスクのおかげで街乗りの余裕が全然違う
うまくなってる?
うまくなっているかどうかは?ですが、
確実に余裕は出てきてます!
みなさんこの記事達を見て是非参考にして欲しいですね
ZRX1100青 2010/03/05(Fri)23:01:09 編集
ZRX1100青さんへ
コメントありがとう!

だら
ZRX1100青さんは最初から上手いじゃん~
苦手なの千鳥だけじゃん~
?じゃないよ?じゃや
上手いって

この記事見てって・・・
参考になる文章じゃないでしょ~
自分で読み返しても
「これ書いた奴!頭悪そ~」って
伝わらない分
「何言いたいか判らんから講習ってやつ行ってみっか?」
なんて思ってくれたらいいかな?ってさ
maverick 2010/03/06(Sat)01:04:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS