忍者ブログ
[555]  [554]  [553]  [552]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のほったらかしツーや
二週続けての奥多摩ツーで気付いた事・・・

バイクを上手に走らせるって
どういうことなんだろう?

3月の終わりから立て続けに
hanaちゃんに付き合ってもらって走りに行く様になり
後からhanaちゃんの走りを見ながら走ってて
どうしたらもっとコーナーをスムーズにクリアできるようになるのか?
その為にはhanaちゃんにどう説明したらよいのか?
自分で走ってて感覚的に身体では解ってるんだけど
頭でちゃんと理解してるのか?
練習ツーリングに付き合ってる風だけど
それどころか逆にこっちがとってもいい経験をさせてもらっている

ほったらかし下見ツーでは
ソロだからCBで奥多摩&柳沢峠
前週hanaちゃんと来た時と対照的に
眼を三角にしてコーナーに侵入
前週あんなに余裕を持って曲がってたコーナーが
今回はまったく余裕が無い
ブレーキもバラバラ
ラインもどう通っていいのか考える前に
コーナーが迫ってくる

ライディングとしてどっちがいいの?

ロースピードでブレーキもしっかり掛け
ラインも考えながら綺麗な弧を描いて曲がって行くのと
ハイスピードでブレーキのタイミングも滅茶苦茶で
ラインを考える余裕も無く力づくで曲がって行くの

傍目にはきっと前者の方が上手に乗れてる様に見えるんだろうね

上手に走るということ
それは
余裕を持ったライディング
能力以上に早く走る必要も無きゃ
危険を冒してフルバンクする必要も無い・・・

解っちゃいるんですよ
解っちゃいるんですがね・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上手、というところからはズレるのかもしれないけど
言っちゃうと、スリルもバイクの大きな魅力ですよね。
それでもいいけど「それだけ」じゃつまんない、みたいな。
私の場合は、ですが。
下手なくせに挑戦したがりな私はいろいろアブナイので(^^;)
「いまちゃんと楽しんでるか」ってことは考えるようにしてました。
いっぱいいっぱいだとすでに楽しむどころじゃなくなってるはずだし
そうなると的確な操作も正しい判断もできなくなる気がして。

ヒトサマのブログで長々すみません。
バイク切れの禁断症状がもうヒドくて(笑)

maverickさんはいいペースでぐいぐい引っ張ってくれるので
一緒に走っててすっごく楽しかったです^^
またぜひご一緒させてくださいませ。
luv 2010/04/14(Wed)19:16:10 編集
難しい・・・
ちゃんと走るって難しいですね・・・
最近、普通に道歩いてる時も、肩入れて~、とか、ステップ加重で~、とか考えてる時あって、
体が揺れてたりします
バイク乗って、あ~でもない、こ~でもない、
と考えることがいいことかも知れません
でも、ちょっと無理して、早く走りたくなりますよね~
あ~バイク乗りたい!
ZRX1100青 2010/04/15(Thu)00:39:55 編集
luvさんへ
コメントありがとう!

どうしても少し乗れるようになってくると
もうちょっともうちょっとってなってきちゃうもんね
楽しんで乗ることは大切な事だと思うよ
楽しみながら余裕を持って!

コメント長くても全然いいよ
ここでストレス発散してもいいしね

へたっぴで良ければいつでもお付き合いしますよ
家近いんだし乗れるようになったら
短時間からリハビリツーしようね
maverick 2010/04/15(Thu)06:33:48 編集
ZRX1100青さんへ
コメントありがと!

難しい難しい
ホント難しい

でも
あんまし意識しすぎちゃうのも身体固くなっちゃうしね
俺なんて考えすぎて
曲がる方向と逆に身体倒しちゃったことあるよ~

自然体で上手に乗れるようになるといいね
maverick 2010/04/15(Thu)06:40:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS