忍者ブログ
[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から
そんな金曜の朝っぱら4時半
ムクムクと起き出し・・・

パット入りの革パンツ
プロテクターを着て
朝5時15分ウチを出発

本日はなおネィさまからお知らせ頂いた
OHLINS主催のサーキット走行会へ仕事をサボって参加です

7時30分に常磐道の守谷SAで
セーフティーライディングスクールで一緒に講習を受けてる
カッコイイ憧れのLADY'S RIDER 
ZRX1100青さんと待ち合わせ

都内を抜けるのでいくら渋滞しても2時間あれば着くだろ?
って出たんだけど
守谷SAまで1時間で着いちゃったぁ
そ言や昨年10月にトミンサーキットに行った時も1時間で着いてたんだった
まぁ遅れるより早く着く分には良いので上出来・上出来

にしても
寒い
だし
雨・・・
折角昨夜チェーン洗浄してルブ散布してきたのに流れちゃうじゃん…

なんすか?この天気?
もう再来週はGW突入ですよ!
桜もすっかり青葉を伸ばしはじめたってのに
冬のような寒さ
やめてよ~半年ぶりののサーキットなのにぃ~

PA内のスナックコーナーでちっとばかし仮眠してたら
待ち合わせの15分前になったので喫煙所でしてたら
ZRX1100青さん到着
合流して谷和原ICで降りて
一路筑波サーキットへ

今日のコースは筑波1000サーキット


到着後受付をして程なくブリーフィング
そして主催がOHLINSなだけに
サスペンションセッティングの座学
ZRX1100青さんはOHLINS装着なので興味津々
俺のCBはOEM(純正品)なので殆ど対象外の内容
だし
難しい話されても「へえ~」「そうなんだぁ~」と
目から鱗の話ばかり
ちんぷんかんぷん
バイク乗るんだから基本的な事ぐらい勉強しとかなきゃね

ブリーフィングを終えてピットに戻ると雨が上がってる
まだ路面はウエットだけどこのまま上がっててくれよ~

ピットで準備中
ちょっとシャッターお願いして


さてさて
気合を入れて走行モードに切り替えなきゃ!

にしても


すんげーバイクばっか・・・
ちょっと場違いな場所に来ちゃったかなぁ?

今回はビギナーとアドバンスの2クラスに別れ
アドバンスは追い抜きもありのフリー走行
俺とZRX1100青さんはビギナーで
インストラクターの先導付きの追い抜きなし
午前と午後20分x2本づつの計4本



先ずはアドバンスクラスが出走


ん~
流石!
みんな早い!上手い!
ズリズリと膝擦りの音
でもよく見てるとインストラクター膝擦りしてない
モノの本で読んだことあるけど
コーナーのスピードやRによっては無理して膝擦るより
バイクの挙動に合わせて倒しこんだ方が
バンク角を稼げてなおかつ早い的なことを読んだ覚えがあるけど
これがそういうこと?

まぁ
俺には殆ど関係ない話なんだけどね

アドバンスが終わっていよいよビギナー出走
ドキドキしてきたぁ
1本目
雨は上がってるものの路面はウエット
インストラクターには「急」がつく事はしないように
と注意を受けインストラクターの後ろにくっついて
ラインの取り方のレクチャー
「ゆっくり行きますからね」って言ってたけど
タイヤが温まって来た辺りから
「全然ゆっくりじゃね~ジャン!」
付いてくの必死です
数周回するとインストラクターが外れ
フリーで走らせてもらえたけど
一台転倒してレッドフラッグ
一度ピットに戻ります
再びコースに戻るものの
何がなんだか分かんないうちに1本目終了~
え?
もう20分?

アドバンスの2本目を挟んで
俺らも2本目
雨はまったく降って来ない
路面も乾いてきた!
午後の2本に備えラインをも少し憶えたいので
最後尾につけて必死こいて付いていきます
ん~
いまいち判らん!ラインも体重移動も・・・
あらら・・・
????のうちに20分終了

昼食のお弁当を頂いて
午後一で


サスペンションの構造とオーバーホールの説明があり



スポーツライディングのレクチャー
ハングオフの乗車姿勢を教わった
スタンドを立てて模擬練習
下半身のホールドで足攣りそう・・・
んでも
ハングオフのやり方を教わって
「ほほぅなるほど~」

3本目
ハングオフの実践
まったくできない・・・
1・2本目よりもきっと遅い
フリーで走らせてもらう時間は多かったけど
やっぱりまだ
???

終わっちゃった

4本目
ちょっとハングオフはどうやるのか判って来た様な気がする
けど
傍目にはかなりギクシャクしながらコーナー進入してるんだろう

はぁ~
まだまだ練習だなぁ~
サーキットはそんなにしょっちゅう来れないから
鮫洲でしっかり基本を学んで
プラスアルファでスポーツ走行も練習してかなきゃ!
乗れば乗るほど課題が増えてくな~

閉会式を終え
帰り支度をしているとポツポツと・・・

わぁ
サーキット走行ではまったく降らなかった雨
帰りに合わせてまた降ってきました
超ラッキー

俺の晴れ男のお陰か
ZRX1100青さんの普段の行いの良さか
その辺りは定かでない

帰りの守谷SAでお茶して帰宅

あ~楽しかった

お知らせ頂いたなおネィさま
ありがとうございました

お付き合い頂いたZRX1100青さん
お疲れ様でした
そして
ありがとうございました 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サーキット昨日だったのですね~!私には何やらちんぷんかんぷんの内容ですが・・・笑
走行中は雨があがり、十分に楽しまれたようで、よかった!
さすが晴れ男です。

明日の箱根ツーリングは、昨夜からの雪と雨で路面が凍結していて危険なので断念しました(泣)

安全第一ですからね~!
今日はオートバイを拭き拭きしま~す。

hana URL 2010/04/17(Sat)12:00:31 編集
hanaちゃ~ん
コメントありがとう!

行ってきましたよ~サーキット
hanaちゃんちんぷんかんぷんの様に
俺もちんぷんかんぷん
まだまだ奥が深いね~オートバイって・・・

何っ
ハゲ男
あ~
晴れ男ね
自負してるんだぜ
結構晴れの確率多いんだ
でも今年は晴れさせるけど寒いよね
神通力もそろそろ衰えてきたか?

箱根残念だったね
でも積雪あったんじゃね・・・
maverick 2010/04/17(Sat)18:58:17 編集
無題
寒い中、お疲れさまでした
本番では雨に降られず良かったですね
ツーリングですごいと思っていたら、今度はサーキット走行 何でも本格的にチャレンジしマスターしてしまう才能、努力に感心します。
私にとってスポーツライデェングは夢の世界です

明日、よろしくお願いいたします。
ドリーム 2010/04/17(Sat)19:37:07 編集
お疲れ様でした!
いや~体も頭も使いましたが、走るって難しいですね…
インストラクターの方はあのスピードで、振り向いて、私達を指導するんですから、まだまだ余裕って事ですよね…

maverickさんにもぜんぜんついて行けず、おいていかれました…

サーキットは敷居高そうですが、公道より安全ですよね
自走は辛いですけど…

また是非行きましょう!
ZRX1100青 2010/04/17(Sat)19:39:36 編集
無題
昨日はサーキット走行に行かれたのですね。
走行時間中だけ雨を止めるとはさすが晴男♪
それにしてもいつまでも寒いですね。
明日からは少し暖かくなるみたいですね。
そんな訳で明日は午前中箱根に行ってきます。
雪無いと良いですけど・・。
かずぅ URL 2010/04/17(Sat)22:29:25 編集
ドリームさんへ
コメントありがとうございます

マジ寒かったですぅ
冬か?って感じでした

あれれ・・・
ドリームさん褒めすぎですよ~
もしかして褒め殺し?

バイクに乗る機会に恵まれ
一人で走っていた時期から
ブログを開設したのを切っ掛けに
ツーリング・峠・サーキットと
どんどん世界が広がり
初サーキットで大挫折を味わい
初心に戻り練習し直そうと講習会に通い始め
更に世界が広がり出会いもあり
充実したバイクライフとなりました
才能もなきゃ努力なんてもしてませんよ
ただ楽しんでるだけです
死んじゃう前にやれる事はやっとかないと
あの世へ行って後悔しちゃうじゃないですか
地獄じゃバイクなんて乗らせてもらえないでしょうからね

明日もよろしくお願いします
maverick 2010/04/17(Sat)23:37:50 編集
ZRX1100青さんへ
コメントありがと!

昨日はお疲れ様でした
寒かったね~
体調は大丈夫?風邪引かなかった?

インストラクターはスゴイね
あそこまで走れなくってもいいから
五分くらいで走ってもらった時ぐらい
後ろビッタリ付いて走れるようになりたいね

置いてってなんてないでしょ
2本目なんて後付いてくのに必死だったよ
俺は無謀に走ってるだけ
だからムラがある

ZRX1100青さんは
ちゃんとフォームやラインを意識しながら
キレイに走ってるもん
だら
安定した走りになれる様追い付きたいなって
コメントで書いた「追い付く」はそういう意味合い
速さじゃなくトータルで

金さえ続けば月一くらいで通ってみたいけどね
・・・ってオヤジのゴルフかっ
maverick 2010/04/18(Sun)00:00:14 編集
かずぅさんへ
コメントありがとうございます

行ってきました!サーキット!
次回情報が入ったらお知らせしますので
一緒に行きましょうよ~

昨日はマジ晴れ男の面目躍如でした
晴れ男エピソードは数々あれど
昨日ほどドンピシャは初めてです

箱根っすか?
今朝積雪したみたいっすよ
路面に残ってないといいですけどね
日陰部分は充分お気を付け下さいね!
maverick 2010/04/18(Sun)00:14:08 編集
無題
あっというまだったようですが、雨にもほとんど降られず
よかったですねぇ。

それにしてもメキメキと腕を上げてらっしゃますねぇ。
そのアグレッシブさがすばらしいです。

なおネィ URL 2010/04/20(Tue)18:45:23 編集
なおネィさまへ
コメントありがとうございます

お陰様で楽しいサーキット体験ができました
佐川ライディングスクールの校長もいらっしゃって
スポーツライディングのいろはも教わり
ハングオフ体験
トミンでも塚本さんに教えてもらいましたが
路面がウエットだったのと
実力が伴ってなかった(今もだけど)ので
思い切りお尻をずらすことできませんでしたが
今回はちょっぴり半ケツずらして走ってみました
・・・怖い
まだまだです

もっともっと練習しなくっちゃ!
maverick 2010/04/21(Wed)00:25:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS