×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週末は講習もないし
千葉はフクダ電子アリーナの
JEFユナイテッド千葉vsFC東京のチケットは取れなかったので
土日とも暇暇
久々に一日中走れるツーリングに
千葉の養老渓谷か丹沢山系にでも紅葉狩りにでも
行こうかと思ってたんですが
なに!天気予報っ!
昨日までは日曜日だったら何とか乗り出せそうな予報だったのが
今日の夕方の週間天気予報では土日とも雨・・・
こりゃ
「ツーリングはまだまだ練習してからじゃぞ」
という神様のお告げ?
にしても
今日は寒かったですね~
バイク通勤をしているんですが
朝の雨はさほどではなかったんですが
帰りの雨はキツかったです
身体は完全防寒完全防水だったので平気なんですが
手先が冷え切りました
防水防寒に優れたスキー用のグローブをしてたのですが
敗北に終わりました
今年3月に中古で購入したCB400には
購入時からグリップヒーターが装着されていたので
ちょっと寒かったりするとポチっとスイッチを入れて
手先はホカホカを経験してしまっているので
昨冬より余計手先が冷たく感じます
VOLTYは通勤時間程度しか乗ることが無いのでいいとして
ドラには着けとこうかな?などと
最近心が揺れてます
昨年の今頃トムさんから
着けるべきか着けないべきか話をしたことがあり
まだその当時はグリップヒーターのホカホカ未経験だったので
一年で数日しか使わないものに高価な投資は
「費用対効果を考えても割りが悪いんじゃないか?」
という意見をさせて頂きましたが
一度経験をしてしまうと考えも揺らいで来てしまいます
金銭的に余裕があれば装着して損はないと言う
結論に達しつつあります・・・
トムさんゴメンネ
手の平返しになっちゃって・・・
千葉はフクダ電子アリーナの
JEFユナイテッド千葉vsFC東京のチケットは取れなかったので
土日とも暇暇
久々に一日中走れるツーリングに
千葉の養老渓谷か丹沢山系にでも紅葉狩りにでも
行こうかと思ってたんですが
なに!天気予報っ!
昨日までは日曜日だったら何とか乗り出せそうな予報だったのが
今日の夕方の週間天気予報では土日とも雨・・・
こりゃ
「ツーリングはまだまだ練習してからじゃぞ」
という神様のお告げ?
にしても
今日は寒かったですね~
バイク通勤をしているんですが
朝の雨はさほどではなかったんですが
帰りの雨はキツかったです
身体は完全防寒完全防水だったので平気なんですが
手先が冷え切りました
防水防寒に優れたスキー用のグローブをしてたのですが
敗北に終わりました
今年3月に中古で購入したCB400には
購入時からグリップヒーターが装着されていたので
ちょっと寒かったりするとポチっとスイッチを入れて
手先はホカホカを経験してしまっているので
昨冬より余計手先が冷たく感じます
VOLTYは通勤時間程度しか乗ることが無いのでいいとして
ドラには着けとこうかな?などと
最近心が揺れてます
昨年の今頃トムさんから
着けるべきか着けないべきか話をしたことがあり
まだその当時はグリップヒーターのホカホカ未経験だったので
一年で数日しか使わないものに高価な投資は
「費用対効果を考えても割りが悪いんじゃないか?」
という意見をさせて頂きましたが
一度経験をしてしまうと考えも揺らいで来てしまいます
金銭的に余裕があれば装着して損はないと言う
結論に達しつつあります・・・
トムさんゴメンネ
手の平返しになっちゃって・・・
Moto GP250ccクラス
HONDAの青山博一選手がチャンピオン
今年でカテゴリーとしては無くなってしまう
250ccクラスで見事優勝!歴史に残る最後のチャンピオンとなりました
前回のマレーシアGPではアグレッシブな走りで
手に汗握るバトルを繰り広げてくれ
楽しいシーズンを見せてくれた一年でした
来年からはMoto GPクラスへランクアップ
またアグレッシブな走りでロッシやペドロサなどとのバトルが楽しみです
HONDAの青山博一選手がチャンピオン
今年でカテゴリーとしては無くなってしまう
250ccクラスで見事優勝!歴史に残る最後のチャンピオンとなりました
前回のマレーシアGPではアグレッシブな走りで
手に汗握るバトルを繰り広げてくれ
楽しいシーズンを見せてくれた一年でした
来年からはMoto GPクラスへランクアップ
またアグレッシブな走りでロッシやペドロサなどとのバトルが楽しみです
バイクの講習を受けてきて
その晩に改めて考えてみた
先日のトミンサーキットしかり
昨日の講習しかり
通勤でもバイクを使ってるので
年間300日以上はバイクに乗る生活をしているなか
こんなに毎日バイクに乗ってて本来簡単にできなきゃいけないことが
何で出来ないんだろう
年間ほぼ毎日飽きずにバイクに跨り
飽きるどころか楽しくてしょうがない
けど
上級者が自分の思うままにバイクを操ることができ
マシンと一体になりライディングができる楽しさという事とは
まったくかけ離れたレベルで楽しいと感じていた様で
ただ単にバイクに乗れるのが楽しい
前よりもちょっとだけコーナーを早く曲がれるようになったなど
未熟な技術のままその未熟さのレベルの中で楽しいと感じていたに過ぎず
基本的なテクニックも無いまま調子こいて峠に行ちゃったり
いざ サーキットや講習会など大勢の人と同条件で走るとなると
自分の未熟さが露呈しホトホト嫌気がさして
いかに
『毎日ただボ~っとバイクに跨ってたんか』
『何も意識もせづにスロットルを開けてたんか』
と
改めて痛感させられます
確かに講習会を受講するより
自由奔放に景色の良いワインディングを走ってた方が
楽しいかもしれない
講習会では基本の基本を地道に反復するのみ
某ライディングテクニックの教則本で
「パイロンスラロームと切り替えしではまったく異なる」
という文章を読んだことがあるが
パイロンスラロームを完璧にこなすことができて
初めてその似て非なるものを判るんじゃないか
そんなことに気付くことが講習会では見つけることができる
我流で走っているとライディングフォームも崩れがちになり
正しい乗車姿勢なら難なくこなせるカリキュラムも
上手くクリアすることもできず
指導員から一言アドバイスを受け乗車姿勢を直してみると
体重移動もスムーズになり自ずと旋回も楽になる
特にニーグリップでの膝及び膝から下の使い方は
それを実践しただけで格段に上体が安定し
理論では分かっていた事も一言の助言でこんなに変わるものなのかと
実践ならではの即効性を体感する
更にアドバイスを受け
目線の重要性
上半身の使い方etc
基本動作の習得にはまだまだ時間が掛かりそうだが
先ずはこまめに講習に通い
少しでも余裕のあるライディングができるようになる様
そして
ワインディングに出掛けても
より安全により快適に楽しく
本当の意味でのバイクに乗る楽しみということを
体感できるようになるために
飽くなき地道な努力をしてみようかな?
と
思う今日この頃・・・
その晩に改めて考えてみた
先日のトミンサーキットしかり
昨日の講習しかり
通勤でもバイクを使ってるので
年間300日以上はバイクに乗る生活をしているなか
こんなに毎日バイクに乗ってて本来簡単にできなきゃいけないことが
何で出来ないんだろう
年間ほぼ毎日飽きずにバイクに跨り
飽きるどころか楽しくてしょうがない
けど
上級者が自分の思うままにバイクを操ることができ
マシンと一体になりライディングができる楽しさという事とは
まったくかけ離れたレベルで楽しいと感じていた様で
ただ単にバイクに乗れるのが楽しい
前よりもちょっとだけコーナーを早く曲がれるようになったなど
未熟な技術のままその未熟さのレベルの中で楽しいと感じていたに過ぎず
基本的なテクニックも無いまま調子こいて峠に行ちゃったり
いざ サーキットや講習会など大勢の人と同条件で走るとなると
自分の未熟さが露呈しホトホト嫌気がさして
いかに
『毎日ただボ~っとバイクに跨ってたんか』
『何も意識もせづにスロットルを開けてたんか』
と
改めて痛感させられます
確かに講習会を受講するより
自由奔放に景色の良いワインディングを走ってた方が
楽しいかもしれない
講習会では基本の基本を地道に反復するのみ
某ライディングテクニックの教則本で
「パイロンスラロームと切り替えしではまったく異なる」
という文章を読んだことがあるが
パイロンスラロームを完璧にこなすことができて
初めてその似て非なるものを判るんじゃないか
そんなことに気付くことが講習会では見つけることができる
我流で走っているとライディングフォームも崩れがちになり
正しい乗車姿勢なら難なくこなせるカリキュラムも
上手くクリアすることもできず
指導員から一言アドバイスを受け乗車姿勢を直してみると
体重移動もスムーズになり自ずと旋回も楽になる
特にニーグリップでの膝及び膝から下の使い方は
それを実践しただけで格段に上体が安定し
理論では分かっていた事も一言の助言でこんなに変わるものなのかと
実践ならではの即効性を体感する
更にアドバイスを受け
目線の重要性
上半身の使い方etc
基本動作の習得にはまだまだ時間が掛かりそうだが
先ずはこまめに講習に通い
少しでも余裕のあるライディングができるようになる様
そして
ワインディングに出掛けても
より安全により快適に楽しく
本当の意味でのバイクに乗る楽しみということを
体感できるようになるために
飽くなき地道な努力をしてみようかな?
と
思う今日この頃・・・
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カテゴリー
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
最新記事
(01/01)
(10/18)
(10/14)
(09/23)
(09/11)
(08/16)
(07/01)
(06/17)
(06/07)
(06/03)
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(02/07)
(02/08)
(02/10)
(02/11)
(02/12)
(02/18)
(02/25)
(03/02)
(03/04)
(03/10)
カウンター
アクセス解析