忍者ブログ
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクの講習を受けてきて
その晩に改めて考えてみた

先日のトミンサーキットしかり
昨日の講習しかり
通勤でもバイクを使ってるので
年間300日以上はバイクに乗る生活をしているなか
こんなに毎日バイクに乗ってて本来簡単にできなきゃいけないことが
何で出来ないんだろう

年間ほぼ毎日飽きずにバイクに跨り
飽きるどころか楽しくてしょうがない
けど
上級者が自分の思うままにバイクを操ることができ
マシンと一体になりライディングができる楽しさという事とは
まったくかけ離れたレベルで楽しいと感じていた様で
ただ単にバイクに乗れるのが楽しい
前よりもちょっとだけコーナーを早く曲がれるようになったなど
未熟な技術のままその未熟さのレベルの中で楽しいと感じていたに過ぎず
基本的なテクニックも無いまま調子こいて峠に行ちゃったり

いざ サーキットや講習会など大勢の人と同条件で走るとなると
自分の未熟さが露呈しホトホト嫌気がさして
いかに
『毎日ただボ~っとバイクに跨ってたんか』
『何も意識もせづにスロットルを開けてたんか』

改めて痛感させられます

確かに講習会を受講するより
自由奔放に景色の良いワインディングを走ってた方が
楽しいかもしれない
講習会では基本の基本を地道に反復するのみ
某ライディングテクニックの教則本で
「パイロンスラロームと切り替えしではまったく異なる」
という文章を読んだことがあるが
パイロンスラロームを完璧にこなすことができて
初めてその似て非なるものを判るんじゃないか
そんなことに気付くことが講習会では見つけることができる

我流で走っているとライディングフォームも崩れがちになり
正しい乗車姿勢なら難なくこなせるカリキュラムも
上手くクリアすることもできず
指導員から一言アドバイスを受け乗車姿勢を直してみると
体重移動もスムーズになり自ずと旋回も楽になる
特にニーグリップでの膝及び膝から下の使い方は
それを実践しただけで格段に上体が安定し
理論では分かっていた事も一言の助言でこんなに変わるものなのかと
実践ならではの即効性を体感する
更にアドバイスを受け
目線の重要性
上半身の使い方etc

基本動作の習得にはまだまだ時間が掛かりそうだが
先ずはこまめに講習に通い
少しでも余裕のあるライディングができるようになる様
そして
ワインディングに出掛けても
より安全により快適に楽しく
本当の意味でのバイクに乗る楽しみということを
体感できるようになるために
飽くなき地道な努力をしてみようかな?

思う今日この頃・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 私も自覚があるぐらいへたくそなので、こういうのに参加したいと思ってはいるのですが、旨プロテクターが必須だったり、紐なし靴なんて持ってないしと、なかなかお試しはできないですね。
 もし参加したとしてもドラスタでスラロームやクランクなんてできるのでしょうか・・・
 なによりアメリカンでこういうところに行く方っていらっしゃいますか?
 でも毎日乗ってらっしゃってきっと私なんかより数段スキルは高いと思われますが、向上心があって立派です。見習いたいです。
バイクおやじ URL 2009/10/22(Thu)23:53:58 編集
バイクおやじさんへ
コメントありがとうございます

今回講習参加は二度目ですが
今回はクルーザーでの参加は無かったですが
前回神奈川県警の講習会ではいらっしゃいましたよ
確かにスポーツタイプやネイキットに比べると
取り回しはきついと思いますが
クルーザーでも決して困難では無いし
競技ではないのでゆっくり走っても大丈夫です
決して指導員に怒られたりとかはしませんので
是非とも参加されたら如何でしょう?
主催者側の挨拶でも
「常連さんより始めて参加される方が多い方が
この講習の本来の姿ですから何度か受講されてる方は
受講したこと無い友達を連れて来て下さい」
というものでしたよ
クルーザーにはクルーザーの乗り方がありますから
その辺のコツも指導員からアドバイスがあるかも知れませんし

今回受けた警視庁のセーフティーライディングスクールは
プロテクター(胸部)を貸してくれます
その他の部位のプロテクターはいらないみたいです
靴は紐靴でもOK!
但しくるぶしが隠れるものが推奨です
スニーカーで参加してた人も居ましたよ

記事でも書きましたが
毎日乗ってるにも拘らずヘタッピですし
歳を重ねるにつれこれからどんどん鈍くなって行きますから
今のうちに身体に覚えこませておかなければと必死です
maverick 2009/10/23(Fri)00:37:18 編集
詳細な解説ありがとうございます
そうですか、胸プロテクターを貸してくれて紐靴でもOKなのですね。
かなり試してみたい気持ちになってきました。
過去にクルーザーで参加されたのをご覧になられたというのも心強いです。
チャンスがあれば行ってみたいと思います。
バイクおやじ URL 2009/10/24(Sat)00:52:41 編集
バイクおやじさんへ
コメントありがとうございます

講習会 一度参加なさってみたら如何でしょう?
転倒しない限りはプラスにはなれマイナスには
絶対になりませんから

お勧めですよ~
maverick 2009/10/24(Sat)10:21:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS