忍者ブログ
[735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチに来てから14年目
愛猫の「さの」ちゃん
プロフィール画像
先ほど18時過ぎ息を引き取りました

10日ほど前から体調の異変に気付き
家内が病院へ連れて行ったところ末期の腎不全
10日前まで普段となんら変わりなく
一見元気そうに暮らしていたんだけど
本人辛かったんでしょうね
食欲も落ちてここ3日はご飯はおろか
水までも口にしなくなってしまいました
動物病院で痛み止めと栄養の点滴を打ってもらい
命を繋いで来ましたが
獣医さんの診断ではあと数日・・・
昨晩は俺の胸の上で最後の夜をベッタリと過ごしてくれました
昨年亡くなった「ピー太郎」(本名はそうじろう)

は性格的に犬系でしょっちゅう人間に
ベッタリとくっついているのが好きだったんだけど
「さの」ちゃんは猫らしい猫で
必要以外はヒトに媚を売らないクールビューティーなニャンコでした
かと言って懐いていないわけではなく
出掛ける時には「行ってらっしゃい」
帰ってくれば「お帰りなさい」と必ず顔を見せに来て
家内が外泊した時などは俺が寂しいって思ってくれてるのか
普段はそんなことしないのに一晩傍らに居てくれたりと
何かと気を回してくれるニャンコでした

そんな猫らしい猫の「さの」ちゃん
冬場でよっぽど寒い夜でなければ
俺の布団に入ってくることは無く
だっこして一緒に布団の中へ入れても「イヤなのっ!!!」って
さっさと出て行ってしまうようなニャンコでした
そんな「さの」が
身体も弱っていたのもあるかもしれないけど
昨晩はずっと俺の胸の上で寝ていてくれました
まるで今日逝っちゃうよって知っていた様に

今日最後の時
風呂場に行って断末魔の声と共に
吐血して亡くなりました
死を迎えると筋肉が緩んで尿をもらしてしまうのも
わかっているのかいないのか
粗相無く最期まで人の手を煩わすことなく逝ってしまいました

ヒトにベタベタでひょうきんだったピー太郎の昨年の死からほぼ1年
ここに来て「さの」ちゃんの死は
ペットレスシンドロームと言うほど大袈裟ではないけど
やっぱりちょっと堪えちゃいます

ペット火葬場の予約も今日のうちにでき
明日のお昼には荼毘に伏せる手続きも済ませ
日曜日というタイミングで火葬から納骨まで
立ち会うことができるのも気遣いの猫「さの」ちゃんらしいな・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悲しいですね。
さのちゃん、いい子ちゃんでしたね。
大事な家族・・・悲しいですね。
でも、さのちゃんは幸せだったはず。
14年は長生きですね。
私も何度かペットを亡くしていますが、今も思い出すようにしてます。
りのん 2011/10/23(Sun)01:22:59 編集
りのんさん~
コメントありがとうございました

先ほど荼毘に伏せて納骨して参りました
帰ってきてついいつも居る押入れの中を
覗いてしまいましたぁ

居ない事に慣れるまで
ちょっと時間が掛かりそうです(;^^)
み~しゃ URL 2011/10/23(Sun)16:58:25 編集
悲しいですね
さのちゃん、最後まで温かいご家族の所で幸せな一生だったと思います。
自分に置き換えてみるとなんと申し上げて良いかわかりません。
今頃は天国でのんびり昼寝してるのかな。
安らかに。
かずぅ 2011/10/24(Mon)11:14:42 編集
かずぅ~
コメントありがと

さのちゃんに対しては
こっちが媚を売ってたような付き合いだったので
気が抜けちゃってます

お兄ちゃんワンコのさきち君と
昨年亡くなったそうじろうと
今頃は楽しく遊んでるんでしょうね(^^)
み~しゃ URL 2011/10/24(Mon)21:20:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS