忍者ブログ
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クルマとバイクの関係って
クルマの方が強いでしょ?・・・



今日も通勤の帰り道
センターラインのない道幅5メートルくらいの道
両端には家路を急ぐチャリ多数
傍若無人なチャリ族を避けつつ走っていると
対向からこの細い道でそんなスピード出すなよぉ
という勢いのクルマ

奴もチャリ族を避けながら
お互いに道路の真ん中まで寄っての走行
このまま行けば正面衝突
チキンレースさながらのブレーキ我慢合戦
でも
クルマは構わず突っ込んできます
喧嘩したって吹っ飛ばされるのはバイクの俺
仕方ないのでブレーキ
譲ってもらっても手も挙げず
当然という感じで通り過ぎてゆくクルマ

事故った場合この状況だと
明らかに俺の方が左に寄って走行してるから
事故割合はクルマの方に分が悪い
そこんところ判っててこういう運転をするんだろうか?

先日も夕刻のクルマどころかクルマとバイクもすれ違えない極細の道
しかも坂があり坂の頂上過ぎたとこで対向からのクルマと鉢合わせ(ぶつかってないよ)
こっちは頂上過ぎて下り始めたところ
バイクにゃバックギアが付いてないので
バックで坂を登れるわけもなく
俺がクルマなら当然バックで下がってやるパターン
対向のクルマのジジイ
「こっちのライト見えなかったの?何で登ってきちゃったの?」
「はぁ?」そっちのライトが見えるならハイビームにして走って来た
俺のライトは当然見えているはず
どういう理屈?
結局下がるどころか俺のミラーをこすりながら強引に前進
「頭おかしいんじゃね?」って言ってやりました
ジジイどこ吹く風で行っちゃった

本来クルマに対してバイクは弱者
クルマが譲るのがルールってもんじゃないですか?
毎日この細い道を通り通勤ですが
まず譲ってもらった事など皆無
どうなんでしょうね?この状況・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

マナーを守って乗っているのに一部のマナーの悪いバイク乗りのせいで、オートバイは弱者にされてしまいますよね・・・(喫煙者と同様だと思っています)

車に乗っている人にしてみれば、「こっちは車体が大きくて小回り利かないから、そっちが道譲れ」っていう感覚なのでしょう。

でも。

そういうドライバーって生活にも全面そういう態度出てるから、たぶん嫌われてますよ。

会社でも、家族にも 残念!
hana URL 2010/01/26(Tue)20:32:51 編集
どこにでもいまっせ
そういう輩はどこにでもいますので
気にしない気にしない
相手にするだけ時間の無駄
あほー といって逃げちゃいましょ
black05 URL 2010/01/26(Tue)22:47:54 編集
hanaさんへ
コメントありがとうございます

一部の迷惑な奴のせいでバイク=悪という
偏見が今なおあるよね

俺も喫煙者なので気を付けねば

どうも人減関係がギスギスしてるよね
ちょっと心にゆとりを持って
譲り合い精神を心掛けてくれたら
事故も少なくなるし笑顔で運転できると思うのにね
maverick URL 2010/01/26(Tue)23:51:55 編集
ぶらっくさんへ
コメントありがとうございます

気にしてたらキリがないですね
最近はモラルの低下が顕著ですから
特に都市部は
ツーリングに行って地方の
ふらっと入った食堂のおばちゃんや
道を尋ねたおじちゃんの
親切でとても温かい対応に出会うと
ホッとしちゃう感覚
都市部ではもう望めないんですかね?
maverick URL 2010/01/27(Wed)00:02:36 編集
私の場合
こんなこと日常茶飯ですわ。
この狭い道をそのまま来るんだなと思ったら、簡単な話、私はバイクを(ほぼ真ん中)その場に止めて対向車にヘルメットのまま近づいていき一言いいます。「少し左に寄ってもらえへんか?寄ってもろたらうれしいんやけど」、関西弁です。相手は必ず寄ります。そして止まっています。そしておもむろにまたがってゆっくり横を抜けながら「おおきに!」と深くお辞儀します。いわゆる譲り合いの押し売りをします。
sternmitfahrer 2010/01/27(Wed)13:22:13 編集
Mitfahreさんへr
コメントありがとうございます

お~
関西弁で凄むんすか?
関東人にとっては最も恐ろしいアイテム

でも
Mitfahrerさんのドラみたいに
迫力満点なら凄んでもサマになるけど
通勤用のVOLTYしかもLADY'S仕様じゃ
オカマの遠吼えになってしますよ~
maverick URL 2010/01/27(Wed)20:02:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS