忍者ブログ
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [47]  [45]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日までの雨も上がり朝からの晴天
約一年ぶりに三浦半島をぐるっと廻って来ました

春になったとは言え朝はまだ寒く冬仕様の防寒で出発
横浜環状2号線~鎌倉街道~横浜環状3号線を経て国道16号を通るルート
起き抜けで出てきたので途中牛丼のすき家で豚汁朝定食
すき家の前に植えてある街路樹の桜がもう咲いていました
 早咲きの桜綺麗でした

横浜市内を抜け国道16号で横須賀市へ横須賀市街を抜け
馬堀海岸沿いに走ると南国を思わせるフェニックス通り
昨年来た時は写真に収められなかったので今日は停車して撮影


撮影を終え再出発し後続の家内のBIKEを確認するためにミラーを覗くと
ミラーの中に富士山が映り込んでいます
馬堀海岸を抜け坂を登り切ると東京湾を挟んで富士山が眺望できる絶景スポット走水


案内板の通り素晴らしい眺望を楽しめます
でも、三浦半島の東岸から東京湾を眼下に富士山が見えるのは
地理的に不思議な感じがします
西岸から相模湾を挟んで富士山というなら頭の中に地図が思い浮かぶのですが・・・
意外な所からでもその姿を望める富士山はすごい!
やはり日本一、いや、世界一の山です
 もう少し空気が澄んでればもっと綺麗なのに・・・

走水を下り観音崎~浦賀を通り国道134号へ
津久井浜、三浦海岸ではウインドサーフィンのセールが数多く見られ
オフショアの風も適度に吹いていたので気持ち良さそうに海面を滑っていました
・・・また乗りたいな、セイルボード。。。
実は10年くらい前まで真冬でも乗ってたんです・・・若かったなぁ

三浦海岸交差点で国道134号線を離れ県道215号線で三崎に向かいます
 菊名海水浴場

金田から丘陵地帯を進み大根畑を縫うように走ります
 柳作の畑と東京湾遠くに久里浜の横須賀火力発電所

暫く丘陵地帯を進むとまたすぐに海岸線
江奈湾の干潟を左に見て岬を貫くトンネルへトンネルを抜けると
毘沙門湾、江奈湾の干潟と打って変わって岩礁の海岸線
同じ海で数キロしか離れていないのにこうも景色が変わってしまうのかと
自然の複雑さと偉大さに敬服です
海岸線の向こうには毘沙門大橋の橋梁が見えてくる
この橋を登ると「あの風力発電の風車」がある宮川公園
昨年来た時は下調べもしないで地図だけでルート設定したので
風車の出現にはビックリしたけれど今回はネットで調べてきたので
停車ポイントもバッチリ
 2基の大型風車の袂には公園が

ちなみにこの2基の風車は国のデータ収集用の実験施設で
約250世帯分の電気を作ることができるそうです

宮川公園を後にマグロを食べに三崎へ向かいます
三崎到着後先ずは産直センターうらりで買い物
地場の干物や三浦大根を買い求め
鮪料理の店「香花」へ入り鮪の二色丼と胃袋の生姜醤油漬けをオーダー
 胃袋の生姜醤油漬け

鮪の胃袋の生姜醤油漬けは酒のアテにぴったりのなかなかの珍味
思わず「ビール1本!」と言いたくなりましたが飲酒運転は社会の敵
再びうらりに戻って冷凍の鮪の胃を買い求め家で作ってもらうことになりました

三崎を後に帰路につきます
帰りは134号線で葉山方面半島の西岸を通り帰宅
約150kmの行程でした






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お元気ですね!
marverickさん
ご無沙汰です。ご夫婦でバイクなんて羨ましい限りですね。うちは見向きもしません。タンデムなんかもってのほかです。次の土日も花粉症に負けずガンガンツーリングしようと企んでいます。次回のDSミーティングでお会いできるよいですね。
SternMitfahrer URL 2008/03/25(Tue)00:24:33 編集
ご無沙汰です
SternMitfahrerさんこんばんわ
コメントありがとうございました
新しい仕事にも日々慣れてきて
今年に入ってツーリングに行く元気も出て来ました
でも、昨年の夏から冬にかけてはドラちゃんに可哀想な思いをさせてしまい
バッテリーまで上げてしまうという不名誉なことまでやらかしちゃいました
不徳の致すところで反省しきりです
次回のDSミーティングは何でも参加します
是非お会いしましょう
ところでSternMitfahrerさんのブログがYSP各務原東のHPから飛べなくなってしまいました
URLを教えてください
それとSTCJが本格稼動しているようですね
これからも頑張ってください!
maverick 2008/04/01(Tue)23:36:43 編集
こんばんわー
maverickさん
こんばんわ。
YSPから「メタボライダーの戯言」へ飛べなくなってますね・・・トホホ、今まで気が付きませんでした。でも私のBLOGをリンクしてくださって光栄です。ありがとうございます。ましてやSTCJまでリンクしてくれて!
今年のDSミーティングは9月21日(日)いつもの富士見高原です。お会いできる事を楽しみにしております。maverickさんは私の顔や姿はわかると思います。見つけて声をかけてください。よろしくお願いします。
SternMitfahrer URL 2008/04/04(Fri)00:18:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 春爛漫 HOME 春の予感 >>
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS