忍者ブログ
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道の駅湯西川でお土産ショッピングを終え
国道121号線に突き当たり右折し
121号線に入ります
左手眼下に五十里湖を望み緩やかなワインディングを楽しみます

暫く走ると川治温泉郷
温泉街を抜けると「龍王峡」です
野岩鉄道の龍王峡駅の脇に大駐車場(無料)があり
そこにBIKEを停め渓谷までは徒歩10分くらい下ります・・・
帰りにはまたこの道を登らないといけないのか~
最近ツーリングに来ているのに
鍾乳洞やら滝を見たりとやたら徒歩が多いので
ツーリング&ハイキングレポートになってしまいそう

駐車場から遊歩道を下った先には虹見の滝

 虹見橋から望む虹見の滝

 虹見橋から望む鬼怒川上流

紅葉の時期には綺麗なんだろうな~
もう一度訪れてみようかな?と思う景色でした

虹見橋から来た道の反対に少し登ると
虹見の滝に流れ落ちる直前の清流を眺めることができ
さおの先にはもうひとつ滝があり

 竪琴の滝

虹見の滝ほど落差はないですが清流が幾つもの筋となって流れ落ちる
清々しい滝です

「いや~歩いた歩いた」とぼやきながら駐車場に戻ります
歩いたとは言え今回歩いたのは龍王峡のホンの一部
消費税程も歩いていないようです
川治温泉にでも宿を取って紅葉の時期に龍王峡制覇でもしてみようかな?

龍王峡を後に国道121号線を暫く南下し
塩谷の信号を左折し県道63号線(藤原宇都宮線)で
東北自動車道矢板インターを目指します
このまま国道121号線で鬼怒川温泉を経て
下って行っても良かったのですが
ちょっと刺激が欲しかったこともあり
県道63号線をチョイスしました

塩谷の交差点あたりから少し雲行きが怪しくなり
林間を走るせいか空気もヒンヤリ
湯西川からTシャツで走ってきましたが
ジャケットを着込むことにしました

 塩谷から県道63号線へ

この63号線先日走った足柄の県道78号線に似ています
林間を縫って走る道路でヘアピンあり急勾配ありの
結構面白い道でした
路面は少し荒れた部分もありましたが
そこそこ楽しめる道です
いくつかのヘアピンをクリアしながら登り続けると
右手に広大な牧場が見えてきます

 

豊月平放牧場という牧場でした
牧場を過ぎると下りが続き矢板市街へ入ります
矢板市に入ると結構強く雨が降り始め
カッパ着用
矢板ICから東北道に入ります
幸い高速では小雨程度で落ち着いてくれ
ライディングに支障はありません

鹿沼ICを過ぎたところで事故渋滞があったものの
交通量は多いながらも順調に巡航
佐野藤岡SAに休憩で入った頃には雨も上がり
カッパをしまうことに
遅い昼食を摂りレストランを出るとまた雨がポツポツ
せっかくしまったカッパをまた取り出し着用
結局帰宅するまでそれ程ひどい雨には遭いませんでしたが
面倒くさいのでカッパのまま帰宅

帰りのルートは
東北自動車道~首都高川口線~中央環状線
~湾岸線~大黒出口

走行距離 2日間で約500km

東照宮に寄らなかったり
湯西川温泉まで足を延ばさなければ充分日帰りできるコースです
日帰りツーリングでもお勧めです







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~
暗い暗~いコメントに、親切に返事いただいてありがとうございます。
今日、朝早くちょこっと甲州街道なんて、走ってきて、気持ちよかったです。でも、ほんとちょこっとですけどね(^_^)

ツーのお誘いありがとうございます。
でも残念ながら3日と来週はツーのお誘いをいただいていて・・・(だからこそ、うまく走れない自分にあせりがあるのかな?と思います)

でも、是非是非、のんびりツーにいつか参加させてください!ほんと、私にはのんびりツーがあってるみたいです。
・・・といって、ガンガン走りたいmaverickさんにはつまらないかもしれませんが・・・(>_<)

まだちょっとブログアップできないのですが、maverickさんのコースはすごく勉強になります。
はしるはる 2008/07/27(Sun)19:31:11 編集
はるさんへ
こんばんわ
コメントありがとうございます

3日はご都合悪いとのこと
残念です

また面白そうなところがあったら
お誘いしますので
是非ご一緒しましょう!
maverick 2008/07/29(Tue)00:09:26 編集
無題
こんばんは~

はい!ありがとうございます。
次回、是非ご一緒させてください(^_^)/

ところで、いつか羽田から乗って、湾岸線通って東北道へ行きたいと思っているのですが、湾岸線の海沿いなんか走るとき、風は強くないですか?
以前、「じむに」で湾岸線走ったときに、えらく風が強くで流されそうなときがあったのですが、バイクだとどうなんでしょう?
まずは湾岸線を克服してから、東北道です!
はしるはる 2008/07/29(Tue)20:44:34 編集
はるさんへ
こんにちわ
携帯からコメントできるみたいなので
初挑戦です

湾岸線は風が強い時は辛いものがありますね
でも、強風だと規制が掛かって50kmになるから
のんびり走ってれば大丈夫ですよ
maverick 2008/07/30(Wed)12:50:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS