忍者ブログ
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間遅れの報告なってしまいました
湯西川温泉からの帰り道のレポートです

朝起きて温泉に浸かり
ゆっくり朝食を食べ
9時に宿を出発
帰路につきます

宿泊した「伴久ホテル」には男女共が内風呂と露天風呂がひとつづつ
渓流沿いに混浴の露天風呂が3つあり
今朝は渓流沿いの混浴露天風呂へ行ってみました
入っているのは野郎ばっかり・・・
残念なようなホッとしたような・・・

朝飯はビュッフェ形式
風呂上りの朝一の牛乳が美味しかった~
料理も種類豊富で朝からしゃぶしゃぶや天ぷらを
目前で調理してくれていてはじめて見たサービスでした
ローストビーフをコックさんが切り分けてくれるのはよくありますが
それのしゃぶしゃぶ&天ぷら版と言ったところでしょうか?
じゃぶしゃぶは貰ったんですがさすがに朝から天ぷらは・・・

この「伴久ホテル」館内のところどころに着物が展示してあります
 素敵な着物が沢山

館内着用の浴衣も女性にはおしゃれ浴衣が用意されていて
膨大な数の浴衣を選ぶことができ、着付けもサービスでしてくれ
女性に対してはとてもサービスが良い宿でした
昨晩も館内には老若女女色とりどりの浴衣を楽しんでおられました
・・・まぁ男なんてひと風呂浴びて酒飲んで飯食って寝れりゃいい
という感覚ですからそんなにかまって貰う必要もないんですがね
と、ちょっといじけてみたりして

部屋に戻って昨晩撮影したライトアップされていた景色の
朝の表情を写してみました

 

身支度を整えチェックアウト

 BIKEにはちゃんとシートを掛けていてくれました

さぁ出発!
それにしても暑い!
日差しが皓々と照りつけ今日も良い天気です

 ホテルバックに

ホテルを出発して最初の観光地は湯西川温泉にある
平家の里





約800年前源平の戦いで敗れた平家武士とその家族が日本各地に背走し
ここ湯西川温泉にも平家落人が逃げ延びて来て
安住の地として住み着いたとされています
ここの温泉も平家落人が発見したとされています
その平家落人の建物や生活を再現したのが「平家の里」
入場料500円を支払い里内を散策



この山深い里でひっそりと暮らしていた様子が伺えます

里内では定期的に琵琶奏者の演奏も行われています

 琵琶奏者桜井亜木子さん

桜井さん曰く
「今日は湯西川でも珍しいほど暑い日ですよ」
とのこと
標高が高いので30℃近くになることは殆どないそうなのですが
日なたはかなり暑いです
でも、日陰に入ると爽やかな空気
下界は暑いんだろうなぁ・・・

里内では鹿も飼育されており
餌を購入すれば餌やりも可能です

 地元鹿

 えさくでぇ~ 

のんびりしてたら2時間近く平家の里で過ごしてしまいました
先を急がなきゃ

平家の里からさらに山に入ると
「平家狩人村」があり
この地でマタギとして生計を立てていた人々の生活ぶりを再現してます

 平家狩人村

でも、ここ、入場料600円に見合う内容ではないです
マタギの生活ぶりは解るんですが
骨董品が数多く展示されていて
テーマがよく解りません・・・・
狩人村はサラッと見て湯西川温泉郷を後にします

燃料を給油しなければならないのですが
温泉街の中程にある小さなガソリンスタンドは当然高いと思われ
来る時に確認しておいた温泉街に入る途中の
大きなガソリンスタンドまで下りて給油することに
ところがいざ行ってみると日曜休養・・・
仕方なく温泉街中程の小さなガソリンスタンドまでまた戻って給油
案の定値段は高くℓ/186円!ハイオクかっ!

2台とも満腹になって湯西川温泉を後に
昨日登って来た県道249号線を五十里湖に向け下ります
途中「葉隠れの滝」の看板を見つけ観瀑に
県道から50mくらい降りたところに滝はあるのですが
滝にたどり着くまでにこんなところを通るんです

 倒木のトンネル

 葉隠れの滝

広域地図には記されてもいない小さな滝でした

国道121号線に接する手前
道の駅湯西川でお土産購入

国道121号線を南下して龍王峡を目指します

つづく




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
なんだか心配していただいたみたいで、ありがとうございます。
元気にはしてます(^_^;)

でも・・・なんだか最近・・・バイクに乗れば乗るほど下手っぴになってるような、というか、うまくならないのにうんざりってとこなんです、実は(T_T)
小さな交差点で曲がるのでさえもうまくなくて、「もーーーっ!!」て感じです。
皆さんの楽しそうなブログ見るのも今は。。。

なんとなく、気分的にスランプしてたのです(ーー;)ハア~
すみません、こちらのコメントでこんなこと書いてしまって。
今日は天気も良かったのに、一日中ネットで「三国志」なんて見てました。

明日出掛けて、ブログアップできればいいのですがね~
暗くてすみませ~ん
でも、実際は普通に明るいです(^v^)v
またそのうちお邪魔させていただきま~す。


はしるはる 2008/07/26(Sat)20:43:15 編集
はるさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます

よかった~
お元気なんですね!
このところブログの更新も
こちらへの投稿もなかったので
どうしたのかな?って思っていました
良かった、良かった

ちょいとスランプ状態ですか?
私も今のBIKEにして暫くスランプでしたよ
BIKEのスランプ状態って
技術面もさることながら精神面の方が大きいと思うんですよね
私の場合は何しろBIKEの重量
ちょっとバランスを崩したら支えきれるんだろうか?
と、常に心配しながら走ってましたよ
あとはパワーですね
カーブでアクセル開けすぎると反対車線に飛び出して言っちゃいそうで・・・
その2点がなんとなく解ってきて徐々にクリアされてゆくと
ちょっと自信が付いちゃったりして

そうだ
今度「の~んびりツーリング」ご一緒しませんか?
家内と一緒だと呑気なツーリングなので気分転換を兼ねて・・・
いま、ラベンダーが見頃を迎えているところがあって
8月3日に行ってみようか?などとちょうど計画中なので
宜しかったら如何でしょうか?
但し、ホントのんびりですよ
遊びながら休憩いっぱい取って時間の無駄使いしながら
目的地に到着みたいな・・・
maverick 2008/07/27(Sun)09:15:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS