忍者ブログ
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれれ?
今日は晴れって言ったのに~
出発しようとしたら霧雨です

6時30分しゅっぱ~つ
環状2号線~保土ヶ谷バイパス
南本宿辺りではヘルメットシールドに
雨粒がボタボタと
何とか東名に乗る頃には曇天キープ

御殿場を過ぎるとお今日様も顔を出してくれ
良いツーリングになりそうです

起きがけで出てきたので
足柄SAで朝食を摂る事に
温かくなるとは言えやはり冬の朝
高速を110km/h巡航では
さすがに冷え切ってしまいます

軽食コーナーに入ると
温かいラーメンが不意に食べたくなり
食券購入
朝飯にラーメン食ったのは生まれて此の方初体験
さっぱり醤油味ならイケますね~
・・・って朝から牛丼平気な人が
「何を言う~」ですか?

駐車場からは綺麗な富士山
 8:20am
昨晩の雨ですっかり富士山も雪化粧

足柄SAを出て牧之原SAで休憩し
相良牧之原ICで東名を降り国道473号線で大井川沿いを遡上します
金谷駅の横を通った時SLいるかな?と見てみましたが
今は冬時間で夏よりも始発が1時間遅いようです
できればSLの写真を撮りたかったのですが
ここで1時間も撮影待ちという訳にもいきませんので
先を急ぐ事に

家山駅を過ぎたあたりで主要道77号線に乗り換え
川根温泉を通り再び473号線
千頭駅に到着11:30am


写真は大井川鉄道
え?
どっかで見た事ある電車ですって?
お判りになられた方はかなりの鉄道好き「鉄ちゃん?」

今回のツーリングは今週半ばから
大井川か袋田の滝か行く先を迷っていたのですが
昨晩テレビ「タモリ倶楽部」で懐かしの列車特集をやっていて
大井川鉄道も紹介され
何かの縁と思い大井川に決めたという顛末


写真の列車ですが近鉄特急です

その他にも

南海電鉄ズームカーや近鉄の車両
見た事のない電気機関車なども停まっています

以前真岡鉄道へSLを乗りに行った時
大井川も調べた時にこんな電車もあるんだぁ

フォッサマグナ沿いツーの時に寄りたかったんですが
時間的に無理だったので
今回の初見参となりました

千頭駅を一通り観まわってさらに大井川上流へ
今度は南アルプスあぷとライン沿いに走りますが
ちょいと寄り道して

素股峡 うっうん!もとい
寸又峡温泉郷へ寄ってみます
一度どんなところか訪れてみたかったので
念願成就です
もう少し賑わっている温泉街かと思いきや
温泉郷までは乗用車のすれ違いもままならない道
とっても鄙びた温泉街
金嬉老が身を潜めようとしたのも判るような気がします

寸又峡を後に接阻峡に向かいます
途中野猿の群れがお迎えしてくれました
写真に収めよとドラを停めたら逃げられました

長島ダムまでは道も広いのですが
その先はクルマがやっとすれ違えるかといった道幅
昨日の雨で路面はウエットおまけに落葉
とどめはこまかい落石
渓谷沿いでところどころ景観がよいのですが
よそ見しているとえらい事になります

深~い渓谷

 名もなき滝

井川駅に出ると主要道60号線
 

 井川ダム

60号線を進むと

県道189号線との分岐点
189号線に乗り換えます



たまにこんな景色も見れるんですが
殆ど林間を縫うように走ります
すると

 14:30pm

なんじゃこりゃ?

鼻水が噴き出してる様な水流


長年の水の浸食でこんな珍しい形になったのでしょう
なにこれ珍百景に応募しようかな?

山を下り静岡市外に出て遅い昼食を3時に摂って
静岡ICから東名高速
午後7時帰着
走行距離 約500km


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
朝ラーメン
と全然本題と違うところに反応しちゃう癖があるのですが
朝ラーメン 私にとっては実に良くあります
喜多方のラーメン屋さんなんて朝から開いてるし

だからメタボなのかぁ?
black05 URL 2009/12/13(Sun)16:53:55 編集
ども!
大井川鉄道と聞けば「鉄」の血が騒ぐ(笑)
昔は西武鉄道の車両が走っていた印象があります。
車両が払い下げになっても同じ塗色のままってのが良いですね。
他に京阪の「テレビカー」もあるそうで。

古い私鉄の博物館みたいになったら面白いですね。
サスケ URL 2009/12/14(Mon)16:44:02 編集
ぶらっくさんへ
コメントありがとうございます

朝からラーメン
全然平気なんですが
ラーメンと言うと昼食又は晩飯という
変な先入観があったので
朝から食べると言うイメージが無かっただけで
朝ラーメンも美味しいですね
maverick URL 2009/12/14(Mon)23:06:18 編集
サスケさんへ
コメントありがとうございます

大井川鉄道面白かったですよ
今度は見るだけでなく乗ってみたいですね~

西武線ボロボロでしたが置いてありましたよ
現在は走ってる様子が無かったですが
塗装も懐かしいベージュと朱色
一応写真撮って来れば良かったですね
京阪は見れなかったです~
丁度走ってたのかな?

関西系の私鉄だけでなく
関東系の私鉄も配備して欲しいですね

私鉄版
動く「鉄博」みたいにしてくれたいいのに~
maverick URL 2009/12/14(Mon)23:14:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS