忍者ブログ
[723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の晩は蒸し暑かったですね
日曜の出発時間が早いので
早々に10時に床に就いたんですが・・・

暑くて眠れない
風が吹くとヒンヤリとした空気が窓から入ってくるんだけど
風が止まるとモワ~ン

ウトウトしては目が醒め
結局朝起きるまで3度くらい冷たいものを飲みに起きたり
おしっこに起きたり

そんなこんなで4時起床
チャチャッと準備して4時半出発

綱島街道から環八を経えて
関越自動車道
早朝は空いてていいね~
関越に45分で乗れちゃった

バビュ~ンと走って
赤城高原SAで休憩と朝飯

 6:30am 朝もやの中です~
たぬきうどん食いましたぁ
美味しかった
SA内のガソリンスタンドで燃料補給して出発~

順調に飛ばして
石内丸山ICで関越を降ります
国17号から国353に乗り換えて
高速ワインディング堪能
殆ど車走ってないので貸切状態
気持ちいい~

国117号に突き当り左折
ちょいと寄り道して
 8:50am
画像じゃ判り難いかもですが
県道482号から農道に通ずるこの道
約6キロ余りの本州では珍しい直線道路
田畑の中を北海道を彷彿とさせる気持ちいい道です

国117号線に戻ると
3・11の翌日もうひとつの大震災
3・12栄村震災の最も被害が大きかった地域に近づきます

あれから半年
こちらはだいぶ復興しているように見えますが
道路もところどころクラックが入り
民家の土壁は剥がれ落ちたままだったり
たぶん街道から外れた農家や酪農家は
もっと被害が甚大で復興が遅れてる事と思います

新潟県から長野県に入りすぐに
道の駅さかえがあり
ここで休憩
9:20am
ソフト部発動しちゃった
普通に美味しいソフトでした

ここから県道502号線で裏野沢温泉を通り
奥の奥から奥志賀を目指すルートを計画
しかし
千曲川沿いの502号線まで出る道が
地震によるスノーシェッドの崩落で通行止め
迂回路を使って502号線に入り山を登ってゆきます

野沢温泉の裏側の山へと登ってゆくんだけど
震源に近い地域だけあって
幾筋ものクラックと路肩の崩落
宙吊りのガードロープ
対向車もなく前走車もおらず
路面がうねってるのでゆっくり走っても
後から迫ってくるクルマもバイクも無い
「熊出没注意」の看板
狩猟もしくは山菜取りを目的でなければ
敢えて通る必要も無い山岳道
修復が後回しになるのは当然か
それでも道路に幾筋も走るクラックに
スプレーペイントをなぞりマーキングをして
修復の準備は進めているようだ

野沢温泉を右眼下に見て奥志賀へ向かう頃になると
だいぶ路面も落ち着いてきて
稜線を走る502号線を気持ちよく走れるようになった

スキーで来た時にはイヤになるほど遠く感じた
志賀高原焼額山スキー場
冬の賑わいから想像もつかないひっそりとした風景
夏のスキー場はどこも何となく寂しいね

11:00am
焼額からひとつ下のゲレンデ一ノ瀬で

国292(志賀草津道路)に出たら一気に交通量が増えます
バイクの数も観光バスも乗用車も

渋峠から下ってくるバイクに手を挙げて挨拶
リピート率は9割くらいかな?
優秀優秀

白線で何台かクルマを抜くけど
またその前にクルマ
先を急ぐ旅でもないので
のんびりクネクネを登って
11:40am
横手山ドライブイン

渋峠方面を見ると雲が切れてるので急ぎ出発

11:50am

2年ぶり?の渋峠

でも
やっぱり雲が掛かっちゃって景色は見渡せません

草津まで下って燃料補給
国292から主59を経て

12:40pm
つまごいパノラマライン北ルート

キャベツ畑の中を疾走です
って
広域農道じゃなく観光道路だよねこの道
気持ちイイ~~


鹿沢高原に広がるキャベツ畑は
ちょっと日本離れした風景で感動的です
(写真撮り忘れました


国144に出たんだけど
携帯した地図はT字路なのに実際は十字路
標識もパノラマラインって
新しく道ができたみたい
でも
かれこれ5年間
恩恵を頂いてる地図に従って左折します

1km程走って右折
主94号線に入ります

パノラマライン南ルートとすぐに交差したので
新しくできた道を来ればきっとここに出たんだろうなぁ

緩い登り坂をグングン登ると鹿沢温泉郷
古い温泉郷らしいんですが
温泉旅館は5件くらい?
草津を通ってきただけに寂しいのひとこと
温泉街という雰囲気でもなく湯治場に近い感じでしょうか

更に登ると湯の丸スキー場
ここをピークに下りに入ります

したらね
この道
楽しい~~~~

地図で見るよりクネクネだし勾配もイイ感じ
道幅もそこそこあるし路面も荒れてなく
近所にあったら通っちゃいたいねぇ

ニコニコしながら下り切ると
主79号線の交差点
左折して上信越道小諸IC方面へ

小諸ICから上信越道に乗って
横川SAで遅いお昼

横川と言えば
やっぱねぇ
14:30pm

おぎのやの釜めし
なめこ汁付きで¥1,050也

帰ろう~

練馬までピタッと止まる渋滞も無く
順調に17:00pm帰宅

走行距離 626km
所要時間 12時間半

は~
今日も楽しかったぁ~~


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
野沢まで日帰りツーとはすごいですね。
奥志賀林道に行ってみたいんですがなかなか時間が取れません。
10月の3連休がラストチャンスかと思ったら出張が入りそうでorz
平日にのんびり行っちゃおうかな~。
かずぅ 2011/09/13(Tue)10:58:35 編集
かずぅ~
コメントありがと

高速道路網が発達してるから
昔よりも日帰りのエリアが広がったよね

奥志賀林道って今回走った道?
震災で野沢温泉のスキー場辺りまで
路面ちょっとかったるかたっけど
野沢から奥志賀までは気持ち良かったよ~
是非是非チャレンジして下さい!!
ADVならとっても快適と思います!!
平日にこっそり行っちゃえ~
み~しゃ URL 2011/09/13(Tue)21:02:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS