忍者ブログ
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良い天気でしたねぇ~
暖かかったし
ツーリングに行かれた方も多かったのではないでしょうか?
講習会に向かう途中国道1号線多摩川大橋からは
くっきりと富士山が見えていましたよ

こんなツーリング日和の中
鮫洲の試験場コース内
コツコツと基本練習

でもね
今日は凹んでばかりではなかったです

よく
ニーグリップが大切」って話を聞きますが
そのニーグリップ
「これか!」と今更ながら理解できそう
今までも意識してやってはいましたよ

でも
今までのとはフィーリングが全然違うんです

きっかけは直線スラロームでのこと
タイミングがずれちゃってちょっとバランスを崩した時に
咄嗟に膝を締め座る位置もずれた様なんです

何が起きたのか一瞬解らなかったんですが
その後その締めた膝と座る位置をキープしてたら
突如200kgの車体がスッと軽く感じ始め
次のパイロンからイメージ通りに曲がってくれます
曲がってくれると言うんじゃないかな?
倒れてくれる?
なんて表現したら良いか解りませんけど
何しろそれまでとはまったく違った挙動をしてくれるようになり
何で?何で?と
帰ってきてからも考えてみたんですが
膝を締め下半身が安定することで上半身の余計な力が抜け
たぶんそれまで腕で強引に曲げようとして
肩や腕に余計な力が入り
曲がろうとしてくれているバイクを自ら邪魔していたんじゃないか?と
おぼろげながら体感したような気がします
次のスラロームでは気持ち良くクリア
ところがその次では膝を意識しすぎたのかアクセルワークがバラバラ・・・
ん~まだまだ練習しなくっちゃ!

でも
こうしてちょっとづつでも何かを掴めれば
道に見えてくる光も次第に明るくなって行くんじゃないかと
練習意欲も湧いてきます
次の講習も楽しみです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 頼むよ~ HOME 良い天気… >>
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS