忍者ブログ
[571]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日更新しないかも
とか言ってて
今日は1日2記事になっちゃったねぇ・・・

GW二日目はSRS@鮫洲
今日もhanaちゃんと一緒です
環七の平和島の近くで待ち合わせ
15分前に着いたのにもうhanaちゃん到着済み

前日房総を目一杯走って
朝早くから講習会参加で家を出てきて
バイク乗るのがホント楽しそうです
しかも
講習もしっかり受けようという真摯な姿勢
頭が下がりますね
偉いぞhanaちゃん

合流が早かったので
鮫洲試験場到着も早々に
コース開門を待って
いざ受講!

受付を済ませ教室に入り
開講を待っていると
美しい女性が教室に入ってきます
いつもコメントをくれる
ZRX1100青さんです
今日はhanaちゃんとの初対面も楽しみにしていて
早速ご挨拶

注意事項と安全運転講話を聞いて
いよいよ実技講習

先ずは始業点検
ネンオシャチエブクトウバシメ
準備運動・乗車姿勢のレクチャーを受けた後
初級・中級・上級に別れて実技
前回初参加で黄色ゼッケンだったhanaちゃんも
今回は2回目なので中級の緑ゼッケン
ZRX1100青さんと俺は上級の赤ゼッケン
けど
俺が上級?笑っちゃうよねぇ・・・

午前中は制動の講習
中級の時はコース内2箇所で急制動だったけど
今回の上級はコース内1箇所でパイロン通過の
いわゆる試験で行う急制動
もう1箇所は旗振り制動で公道での急制動の訓練
だいぶ前輪のブレーキの使い方が判ってきたものの
まだ後輪を強く踏んじゃうクセも抜け切らず
3回に1回は後輪ロック
ウエット路面や砂やホコリが浮いてる公道では禁物
まだまだ練習・・・

合間にチラっと中級コースを見ると
hanaちゃん調子良さそう
でも
後で話聞いたら「注意されてばっかりでしたよ~」だったんだって
同じコースのZRX1100青さんは止まってからすぐ発進してたので
きっと注意もなく完璧な制動なんでしょう
いいな~
上手いな~

にしても
暑いっす
いよいよ春爛漫ですね
ってか
初夏?

午前中の制動練習は転倒もなく無事終了

顔なじみの講習仲間で牛丼屋
わいわいバイクやら四方山話しながら飯食って
こういうのも講習会の楽しみ

午後は傾斜走行と低速バランス
先ずは設定されたコースを通しで走る傾斜走行
直線スラロームとコンビネーションスラロームの複合
頑張るぞ~って慣熟走行に出たら
今回パイロンの間隔狭っ
慣熟走行のゆっくりペースでも
「わぁ~曲がりきれない~
・・・ま、ま、マズイ
前を走るZRX1100青さんに付いてけない

にしても
ZRX1100青さん
華奢といってもいいスレンダーな身体で
大きなバイクをグングンと走らせてる
カッコイイし尊敬しちゃう
俺はと言えばちっちゃいCB400で四苦八苦
はぁ~
もっともっと練習しなくっちゃ

腕パンパンで慣熟終了
かなりの危機感持って本気走行に突入
わぁ!わぁ!ヒェ~っ!

何やっていいのかわかんないまんま
力任せにCBねじ伏せて1本目終了
あれれ・・・
またCBとケンカ状態・・・
「俺ゃ曲がりたいんだよ!邪魔すんなよ!」って
CBの文句が聞こえて来そう

2本目
何とかZRX1100青さんには付いていけたけど
わぁ~!ウリャ~っ!!

またまた終了
CBと仲良くなれません

数本走ると
ZRX1100青さんも悩んじゃってるみたいで
「順番代わろ」って
んで俺が前を走り指導員の直後で走行

指導員さんミラーで俺の走り見ててくれ
「前ブレーキ使ってタイミング取ってみようか?」
やってみた・・・
できない・・・
怖い・・・
ブレーキ引いちゃうとアクセル開けない・・・

「遅くなってもいいから意識してやってみて」
もう1本意識してやってみる
へぇ~なるほど!なるほど!
ちょっとだけ判ったような気が
ほんのちょっとだけ

次の周
「それじゃ腕パンパンになっちゃうだろ?」
まさにズバリ!
「曲がる方に身体向いてないもん もっと肩から曲がろう!」
新たな課題
自分じゃ身体向けてるつもりなんだけど
傍から見ると全然向いてないみたい
もっと大胆にかつ繊細に


曲がった
CBともちょっと仲良くなれたみたい

でも
調子コクとまた元通り
集中して意識して
CBと仲良く!行く手を邪魔しないように!
何となく解って来かけたとこで終了~
はぁ~
もう数本走りたかったぁ

午後後半は
低速バランス走行
後輪ブレーキと半クラッチアクセルワークを駆使して
バランスを取りながらの走行
一番不得意な千鳥走行も
ひえ~
今回はここもパイロン狭っ!

今月末に二輪車安全運転大会の東京大会があるので
本番さながらのコース設定になってるようです
へ?
普段でも難しいのに大会はこんなタイトなコースを走るの?
絶対無理っ
千鳥では足ついてばっか・・・
全然できねぇ~

合間に中級コースを見ると
hanaちゃん何やら指導員にピッタリ後に付かれて
煽られながら指導を受けてるみたい
見てて笑っちゃった!人事だと思って・・・
けど
頑張れhanaちゃん
その努力は公道に出た時hanaを咲かせ実を結ぶから
山田く~ん 座布団一枚~

ってことで
凹んだまま本日終了
はぁ~

でも
収穫大のとっても充実の講習でした

講習会ハケて
帰りに
ZRX1100青さん・hanaちゃん・田中師匠・K2さんで
近くのファミレスで反省会やら井戸端会議やら・・・

今日も楽しい講習会の一日でした

参加の皆さんお疲れ様でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しいですね~
そういえば、ちょうど同時に急制動になった時ありましたよね
左から、タイヤがロックする音が聞こえました・・・

午後前半のコース走行は、指導員の方のアドバイスを聞いて、すぐ実行して、どんどん速くなってましたよね
すごいなぁ~
もっと練習して上手くなりたいですね~
ZRX1100青 2010/05/03(Mon)22:26:57 編集
ZRX1100青さんへ
連投コメありがと!

あれれ~
後輪ロック聞かれちゃったぁ?
カッコ悪ぃ~
まだまだ練習・練習!

指導員のアドバイス
効いたよ~
最初「難しいこと言うなよ」って思ったよ~
でも
出来てはいなかったけど切っ掛けは掴めた気がする
速くないって!
時間差で出るから少し開いたような気がするだけだって!
だいたいアドバイスされる事がダメダメの証拠でしょ・・・

練習頑張ろうね~!


maverick 2010/05/03(Mon)23:13:16 編集
当分は中級で
赤ゼッケンの人は名手ばかりと思っていましたが、それなりの悩みがあるようで。当方は当分緑ゼッケンで基礎の積み重ねを続ける予定です。
K2 2010/05/04(Tue)05:29:49 編集
すごいなぁ
きっと私に較べたら何百倍も上手なのにいつも講習会に通われていて頭が下がるばかりです。
バイクおやじ URL 2010/05/04(Tue)11:23:29 編集
無題
連休中、毎日このブログに登場してすみません(汗)

先日は鬼?教官のおかげで更に火が付きました(笑)

ZRX1100さん、
大切なバイクに跨らせていただき有難うございました^^ライディングフォームが美しくてほれぼれしました。。。またご一緒させていただいたときは宜しくお願いいたします^^

K2さま
途中まで送っていただきありがとうございました!物覚えが悪いので、あの道は私には覚えられそうにないのですが・・汗
また宜しくお願いいたします。

兄貴さま
人のブログでかってにBBSしちゃってすみません・・
いつもいつも
超初心者の私にお付き合い頂いて、頭が下がります・・。

あ~、ブログ更新したいけど、時間がない!これからまたバイクに乗ります~!
hana URL 2010/05/05(Wed)09:18:32 編集
K2さんへ
コメントありがとうございます

赤ゼッケンは皆さんやはり名手ですよ
俺が異端なだけです
悩みだらけです
付いてけない~
でも
ワンステージ上で頑張ってみないと
成長がないですからね

K2さんも是非是非赤へ
お待ちしてますよ~
maverick 2010/05/05(Wed)15:14:47 編集
バイクおやじさんへ
コメントありがとうございます

いやいや
下手だから講習行ってるんですよ~

上手く乗れなくって
自己嫌悪ばっかりです
maverick 2010/05/05(Wed)15:17:56 編集
hanaちゃ~ん
コメントありがと!

だね~
毎日登場だね~
でも
仕方ないじゃん一緒に行動してんだもん
そんだけhanaちゃんがオートバイ好きで
たくさん乗る時間作って一生懸命上手くなりたいって
思ってる証拠さ!

いいよ
BBSにしちゃって
この場でバイク仲間の交流深めちゃってね~
maverick 2010/05/05(Wed)15:28:39 編集
上達してますね
前回、参加出来なかったので講習や皆さんの状況が分かり参考になりました。
マベリックさんは研究熱心でメキメキ上達でうらやましい。見習うようにします。
今度のバイクにも少し慣れてきました。
次回は参加しますのでよろしくお願いします。
ドリーム 2010/05/08(Sat)01:18:28 編集
ドリームさんへ
コメントありがとうございます

講習楽しいですね~
課題が上手くいかなくってムカムカする時もありますが
でも
楽しくて楽しくって

最近はドリームさんはじめ
お友達もできたので
講習だけでなくLUNCHやAFTERも楽しくって!

またぁ~
上達なんてしてないですよ~
いつも四苦八苦です
maverick 2010/05/08(Sat)20:33:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS