忍者ブログ
[434]  [433]  [432]  [430]  [431]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩NHKハイビジョン特集で
「絶叫マシーン紀行」なんていう番組をやってました

世界の絶叫マシーンの紹介と
何故人は絶叫マシーンに惹かれるのか?という
身体のメカニズムを解明する何ともNHKらしい内容


何で絶叫マシーンに惹かれるかと言うと
ジェットコースターでは下降時に普段の生活では
味わえないG(重力)が掛かり
下降から上昇に転じた時そのGから開放されることで
快感を感じると言う事らしいんです

そしてもうひとつに
人は恐怖を感じると脳からノルアドレナリンとかいう物質が分泌され
闘争もしくは逃避反応を生じさせ
心拍数を上げたり 脂肪からエネルギーを放出させたり
筋肉の動きを早くさせたりするそうです
詳しくは こちら


この恐怖感を克服すると次には達成感になり
いわゆる「クセになっちゃう~」状態になるそうです

これ
バイクも同じこっちゃね?
んじゃ
バイク乗りは皆さん『絶叫系』


番組内で富士急ハイランドの「ええじゃないか」も紹介されてました
河口湖方面へ行き富士急の横通る度に
「フジヤマ」「ええじゃないか」「ドドンパ」乗りて~
って指くわえて見てるんだけど未だに実現に至らず・・・

脳溢血や心臓発作の心配がないうちに
来年暖かくなったら
「富士急ハイランド絶叫マシーン試乗」ツーリング行くかな~?

『絶叫系』お好きな方
ご一緒に如何ですか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しそうですね★
でも、私はバイクやスキーは大好きですが、
遊園地の絶叫系は苦手なんです(><)
下を向いて絶叫し続け、降りたらぐったりです。
自分で運転する絶叫に限り、大丈夫なのかなあ~。
kyoko URL 2009/12/30(Wed)12:58:52 編集
kyokoさんへ
コメントありがとうございます

あの・・・
自分で運転して絶叫はマズイでしょ

あっ
俺もスピードオーバーのままコーナー突入で
「怖ぇ~!!!!」って
絶叫した事ありました

お互い安全運転で!
maverick URL 2009/12/30(Wed)13:46:58 編集
無理っす
今を遡ること数十年前
中学校の卒業旅行で富士急ハイランドへ行きまして、始めて乗ったジェットコースター
乗る前は「こんなもん なんちゅーことないわい」とか粋がっていましたが
乗ったとたんに腰が抜けて沈黙沈黙
あんなおっかない思いは後にも先にもあれっきり あれ以来高所恐怖症
癖になるなんてとんでもない!
お金払ってあんなモンおる人の気が知れません!
でも・・・・女の子とか割と平気ですよね
私がビビリーなだけかな?
black05 URL 2009/12/30(Wed)14:19:07 編集
ぶらっくさんへ
コメントありがとうございます

あらら
絶叫系ダメっすか
とは言え
俺も豊島園のループコースター(今はないみたい)で
カタパルトで押し出され瞬時に急加速を体験した時
膝がガクガクで暫く階段降りれなかったです

あんなもん金払ってでも乗るの
やっぱ物好き???
・・・ですね

そうそう
ところで今日三浦行かれたんですか?
maverick URL 2009/12/30(Wed)14:45:59 編集
ども!
アドレナリンと言えば、スキーバカの時に痛みを忘れて滑っていることがありました。
いつだったか、左足の付け根を痛めたまま北海道で滑りましたが、朝起きた時には足が痛くて引きずって歩いていたのに、ブーツを履いて板を履くと痛くなくなるのです(^_^;)
アドレナリンは痛覚を麻痺させるらしいし。
相方には「ホントにバカだね」と言われましたが(笑)

maverickさんには今年はホントにお世話になりました。
来年こそは一緒に走りたいです。

お正月ですが、2日は相方の実家に行くので3日の午後1時から3時の間なら出かけられます。
ホントに短い時間で申し訳ないのですが…(-_-;)
是非お会いしたいと思っています。
サスケ URL 2009/12/30(Wed)23:42:57 編集
サスケさんへ
コメントありがとうございます

ドラ買ったばかりの時
前のバカドライバーに不必要な急ブレーキを踏まれ
転倒して下敷きになった時
アドレナリン出まくったようです
家についてドラをしまったとたん
痛くて歩けなくなりましたもん
人間の身体って便利にできてますね

お正月の件了解しました
まだ未定につき
改めてお知らせさせて頂きます
maverick URL 2009/12/31(Thu)08:31:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[01/01 み~しゃ]
[01/01 み~しゃ]
[01/01 バイクおやじ]
[01/01 イツヲ]
[11/03 み~しゃ]
[11/01 sarimame]
[10/30 み~しゃ]
[10/29 sarimame]
[10/27 み~しゃ]
[10/27 み~しゃ]
リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
み~しゃ
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1962/05/02
趣味:
ツーリング&FC東京
自己紹介:
40過ぎてからの二輪免許取得で
新たな世界を垣間見ています
もっともっと色々なところへ行って見たいと
ドラッグスターとCB400で激走中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS